独断と偏見による局地的レポート

今日は一段と寒い日でした。
私の部屋には暖房器具がないのでちょっとツラいです。
さて、今日は昨日行ってきたAOUショーで見聞きしたことを、自身も参加しているオペレータ向けのアーケードゲーム情報サイトの面々との座談会に参加。
とか、エラそ〜に思えるでしょうが、あまり大したモノではなかったりする。
が、実際に商品の入荷時の参考にされたりするそうなので、迂闊なことは言えない。
ですが、ココではちょっとフランクに書いていこうと思います。
全体的な様子に関しては他所で紹介してくれるでしょうし。

ぶっちゃけ今回はあまり興味ある出展はなさそうで、取り合えずデカイところから。
先ずはセガへ。
最初は『三国志大戦』。
ブースが隠されているような場所にあり、最初は見つからなかった。
並んだ時も人が居らず、私が二番目だった。
例によってICもカードもセガが用意したものを使用で、店内対戦のみ。個人的に使ってみたかった武将が使えたのはヨカッタ。
二回目のプレイで中継モニタと繋がっているサテに座ったので、ギャラリー向けにサービスプレイ連発。特に「周泰」の漢の意地がウケが良かった。相手側の火計等の計略もガンガン受けまくりで、結構喜ばれたのでは?
二回目が終わった時点で、隣にあった『メルブラ』や『閃光の輪舞』に人が集まってしまい、これらは最後までプレイ出来なかった。『閃光』なんか、知る限り最長で30分待ちにまでなっておりました。

次はナムコ。『アイドルマスター』と『マリオカート アーケードGP』がイチオシ。
アイマス』は当初、プレイに整理券を配布するとか、業者日だってのにちょっとゲームショーとカンチガイしてませんか? な印象。しかも次の整理券配布時間まで30分以上あるのに、すでに次を待ち構えているようなプレイヤー達が(業者っぽくない格好で)たむろしており、腹立たしいこと。さっさとスルー。
実は結構オペレータからの問い合わせが多いってのに…。
が、11時半頃に行ってみると、配布時間が迫っているのにあまり人がいないため、取り合えず待機してみる(列のようなモノは出来ていなかった)が、配布時間が来ても一向にスタッフに動きがない。そうこうしていたら、ブースの反対側に列移動の動きがあり、「しまった、あっちか」と慌てて最後尾に着く。
が、やっぱり整理券は配られない。で、スタッフに訊いてみると「整理券配っても、結構スッポカされまくりなんで、止めました」だと。
改めて最初からプレイしてみるが、やっぱりオーディションのシステムが解らない。
もうちょっとプレイしてみたいのだがねぇ…。
ちなみに私(とプロデュースしている女の子)って『アイマス』の公式webでのランキングに載ってます。池袋でプレイした時のですけれど、ロケテスト情報のプレイヤーランキングの373位に居たりします。

コナミは『ダンス86.4(やろうよ)』と言うダンスゲームがあった。『DDR』の簡易版と言ったカンジ。フットパネルも3つしかなかった。

個人的に気になったのがシューティング。先ずはケイブの『鋳薔薇』。
プロモーションに本物の薔薇を一輪配ったりしていた。ゲームの方はキャラクターのイメージが強烈だったが実際はフツーに納得できたな。(とか言うが、秋葉原のHEYでの初見ではあっさりスルーしてしまいましたが…)『虫姫さま』のレコのフィギュアなんかも発売するそうで(未塗装品ではあったが)展示されていたなぁ。個人的には『ガルーダ』のタテハを希望。
タイトーでは『雷電3』があったが、久々に見ましたね。フリープレイなのをイイことにコンテしまくりでEDまでやるヤツを。その傍には「スタッフ呼び出しボタン」と言う機器(多分、製品だろう)が置かれており、コレを押してみようかと思いましたね。
また『ホムラ』と言う和風な縦シューも完成度60%で出展。別所ではマイルストーン製の『ラジルギ』と言うジャレコの『ゲーム天国』みたいなのも出てました。
萌えたのが、タイトーの『お手並み拝見FINAL』(のカードゲーム)とリバーサービスに置かれていた『スペクトラルvsジェネレーション』と言う格ゲー。