限りなく絶望に近い憂鬱な日曜日

今日は東京ビッグサイトへ。
と言っても、「ワンダーフェスティバル」に行ったのではありません。
私の目的は「コミティア」と言う自主制作漫画誌展示即売会に出る友人のお手伝い。
ちなみに会場はワンフェスの真ん前のホールですが。
幕張と違って会場へのアクセスも都バスを使えば200円で行けるし、ラクだよなぁ。
が、浜松町でバスターミナルがある貿易センタービルがお休みらしく、いつも乗っている発車所まで行けない。私は「駅前で乗ればイイじゃねぇか」と言うのに、乗り場でモメるハメに…。
さて、ティアですが、日記のためにちょっと認識を改めて考えてみると、今回で71回目と言うことですが、(一般での)初参加が28回目からなんで、もう半分以上参加してるんだなぁ…。
今日のビッグサイトワンフェス以外にもトイフェスとか、スタジオYOUの何とかと言うイベントも開催されており、いつも以上の人出が予想される。
なんつうか、ティアって言うイベントは基本的にオリジナル作品のみ出せるのだが、アニパロ等と違い中身を見てからでないと良さって解らんのですよね。
それが、一部の大手サークル目当てで大勢の人間がやってくるモンですから、結果的に中身も見ずに、表紙に萌え絵が描いてあるだけで買っていく彼らの姿を見るとマジメに描いているのがバカらしくなってくるよなぁ。(まぁ中には中身も立派に伴っているトコロもあるでしょうが)開場直後にどっかの大手サークルで列移動が上手くいかなかったらしく、モメたとか聞くし。
友人に頼まれた「海底温泉」と言うサークルの『九月病』他、の本を買ってくる。
ヒマを見て読ませてもらうと、コイツが凄まじく魂に応える。が、ワンフェスに参加した友人からの「カネ、貸して」と言われ、金銭に余裕がなく断念。GWの時に買いたい所存です。
あぁ、ワンフェスの方へは行きませんでした。『アヴァロンの鍵』の「ディアラ」と言うキャラのフィギュアが出ていたハズでしたが、ちょっとパスしたいです。
どうせなら「ローザ」や「コッペリア」、「クララ」、「ルカ」とかの方がウケが良いんじゃないですかねぇ?
個人的には「クワガドス」や「レッド・アイズ」「ディアボルガ」を希望。