真実の愛を求めて 改訂版

午前:
とうとう今日から、「魔術向上キャンペーン第四弾」が開始される。
と言うことで夜間勤務なのを好都合と朝から出かける。
向かったのは台東区にある上野パセラ
いつも日比谷線から京成線に繋がる地下の連絡通路を通って向かうのだが、以前はこの通路にホームレスがたむろっており、暗澹たる現実を見せ付けられ、ブルーになっていたのだが、今年になって(から気付いたのだが)駅長命令により(?)、通路内での寝たり横になったり、と言った行為が禁止され、非常にクリーンな状態が続いていた。
ところが今日に限って凄まじい悪臭(どうも誰かが脱糞したらしい)が風に乗って遠くまで漂ってくる。
見ると前日降った雪のせいだろう、あまりの寒さに耐え切れずホームレス数人が通路内で荷物を広げて横になっていた。
それを巡回中の駅員等がつま先で小突いて起こし、撤収を求めていた。その光景は今まで忘れていた暗澹たる気分を喚起し、鬱状態に。
自分も今はフツーな生活を送ってはいても、いつ、どんな事態で彼らの仲間になるかも知れないと思うと、気が狂いそうになる。
(もっとも聞いた話では狂ってしまうことで正常な思考が出来なくなり、かえって幸せだとか?)

そんな精神状態のままパセラに。着くと整理券を渡され、出来ていた列の最後尾に着かされる。
何かと思ったら、普段、開店前に来ることはないので知らなかったが、地下にあるパチンコ屋さんへの列でした。
そんな訳で自分だけ列を離れ、いざレッツチャレンジ!
が、プレイヤー誰もいない…。
まぁ、告知自体ほとんどしていなかったし、こんな平日の朝っぱらから遊んでる方がオカシイんだろう…。
本当はこの店2クレ制限なんだが、人もいないし取り合えず、5クレづつプレイ。
結果から言うと3000円遣って全部ハズレ。
まぁ400枚の中から30枚を拾うわけだから、そんな都合よくはいかんだろう。
ちなみに収穫ですが、最初の5枚に名刀の刃紋が。昨日トレードで出したばかりだが、実質タダで赤目と断罪を入手したことに。
2回目でマンティガン入手。これでマンティガンは2枚目。ムカついたことにエンペラーが出たりも。3回目はさすがに光りはしなかった。で、夜勤に備えて13時に帰宅し、寝る。

午後:
18時に秋葉原へ着き、我慢できずにPSPの『ポポロクロイス物語』とNDSの『アナザーコード』を半ば衝動的に買ってしまう。
その後GIGOへ。いつも会う方々に加え、「魔導神」氏の姿が。フロアを見渡すと珍しく盛況。やはりキャンペーンのチカラは偉大ってことですか。
自分もさっさとエントリーを済ませるが、よりによって皆、通常モードかよ。
コッチは仕事前ってことで時間の調整が可能な一人用しかやらない腹づもりだってのに…。(しかも一人用専用にデッキを組み替えてあるため、簡単に元には戻せん)案の定、自分のグループは自分だけ一人用…。カッコつかないってことでプレイ中に慌てて元デッキを思い出しつつ対人用に戻し、最後の1プレイだけ対人戦を。
ふと店内アナウンスに耳を傾けると「たった今、当りが出ました〜」とか。
何つ〜か、こうイチイチ、アナウンスされるとプレッシャーになるんだよなぁ。
あ〜もうヤメていただきたい。
で、結局、今回もハズレ。結構スクラッチカードも減ってきていたので多少は望みがありそうだったが…。
排出カードもショボい限り。キャンペーン初日だってのに4000円も遣うハメに。
大体、20時過ぎまで居たのだが、この時間で当選者が8人程度。と言うことは単純に一日あたり10人当るとして(秋葉原GIGOは12サテあるので当りは90枚)10日程度しか保たない計算に?
あ〜、もう鬱だ…。

P.S.
会社の後輩が私の影響でアヴァロンを始めたそうな(実際は会うたびにアヴァネタを喋っていただけだが)そんなワケで2冊買ってあり、1冊は開くこともなく家に放置していたアルカデの『弐』のムックを進呈した。
まぁ、キャラカードは既に抜いてあるので売っても高値は付かんだろうし。コッチも処分できて助かった。