アヴァロンの鍵

念願だった「愛」も(1枚だけだが)手に入り、これからは気楽に遊べるなぁ〜と安堵できる。
今日は珍しく午後から出勤のため、朝から秋葉原GIGOでプレイ。
カウンターそばのサテで遊んでいると、何やら客とスタッフがモメているような?
耳を澄ますとスクラッチの交換を求めているらしいが、よく聞いてみると“引き換えは当店で、当日に払い出されたカードのみを対象にすることになりました”だとぅ。
スタッフが指し示したサテの部分を見てみると、いつの間に貼ったのかホントにそう書いてあるシールが。
一瞬、自分の(前日の)書き込みによる影響なのかと焦る。だが、それより「冗談じゃないよ」と言いたいのが、“1日に5クレもプレイできるほど、コッチは(そうそう)ヒマ人じゃないんだよ”
実際、夕刻時、3クレ注ぎ込んだところ、予想以上に長期戦になってしまい、寄り合いの時間に間に合いそうになくなり、1クレ残したまま、退席しようと考えざるを得ないことがあった。
この時はよく登場させていただいている「白金の海王」氏が1クレ買い取ってくれて事なきを得た。
このような、時間に余裕のない自分にとっては今後、1日2〜3クレづつプレイし、ピローを溜まってから交換しようと言う腹づもりだった。そこで交換の際にスタッフにそのことを話すと返事は「他の店へ持って行って引き換えろ」だと…。
夜に再度来店し、やむなく5クレ注ぎ込む。が、今日は21時から呑み会が有るため(やっぱり)時間がない。仕方なく3クレを自爆で消化し2クレだけ真面目にプレイ。
なんと言うか、ICカードの使用回数をムダに消費しているよなぁ…。
で、「愛」欲しさに来店して来た知人に「当日分のピローしか受け付けなくなってるよ」と忠告したところ、どうも、箱買いして入手した大量のピローを持ち込んでくる人間が結構いたらしいと言う情報が。
そう言えば日曜日に、カバンからゴソッと持ち出した人間がいて、対応に当ったスタッフが上の人間(らしかった)に問い質していたのを思い出した。
そう聞いて、自分の書き込みのせいではないと思いたいが…。
しかし、改めて考えてみると、この問題って「あえて少なめに作ってインカムを巻き上げようと画策する(としか考えられない)セガ側」と「売るのか、どうするのか判らないが、違法とも思える行為でかき集めるプレイヤー側」どっちに非があるのか? ちなみに(ネット上での付き合いしかないが)知人のオペレータ曰く、「ただでさえ、通常業務で忙しいのに、仕事増やしやがって、しかもあんな未開封システムとか、現場の現状ってモノを考えろ」と言ってきてました。
ぶっちゃけ持ち込みOKで、さっさと片付けたいと言っていたが、近所の他店とへの配慮もあり、渋々、マジメにやっているとか。
そんなグチばかり言っている自分もマジメにやっている人から見れば、かなりの悪行を行ってはいるが、バカ正直にプレイして、転売屋やコレクターの物量戦法のワリを喰わされて、損をしたいとは微塵も思わない。
今日の排出
午前中の分で名刀の刃紋と断罪の矢をゲット。
夜にいつもお世話になっている方と断罪の矢を出しケイオスウォールを入手。
フルコンプまであと4枚。名刀が4枚になってしまい、かなり持て余している。
尚、ホントにグチが多くなってきたので(見ている人も1ケタ台しか居ないが)当分、自粛する方向で。