秋葉原駅前再開発計画

最近の私の秋葉原における行動様式はアヴァロンの“アレ”のせいでもっぱら駅とGIGO間の移動が殆どだったりします。
そんな日々が続いておりますが、今日、久しぶりに再開発地区を歩く。
道路はひっぺがされ、新たに舗装され、頭上を仰げば空中を渡る通路があり、だいぶ前から貼り出されていた完成予想図に近づいています。
とは言え、私にとってはあまり歓迎できることではないです。
生まれてこのかた、ずっと実家住まいな私は秋葉原とも付き合いは長く、かれこれ20年強かな?
初めて行った頃の秋葉原と言えば印象に残っているのが、青果市場の(凄まじいまでの)ダークさ。正直ホントに“魔境”と言う気がした。
あと、山の手高架線から昭和通りまでの地域が更に恐ろしい場所だった記憶が。
そんなイヤな思い出が多い街ではありましたが、いざ、今の様子を見ると切ないですね。まぁ、私個人の感傷でどうなるってモンでもないが、なんか言いたかったです。