アヴァロンの 鍵聖戦

レヴォで聞いた『鍵聖戦』での称号認定戦についての変更点
これを聞いてからアヴァロン関連のブログに全く同じことが載せてあり、いささか書きにくいが書きます。
称号ポイントはスタート時、100から開始。200で昇格、0で降格。マイナスの記述がなくなったそう。当初は200で昇格、-200で降格と思いました。
で、最大の変更点(?)が、無防備状態で行動終了した場合、称号20ポイントを没収だそうです。
これを聞いて「謎が解けました」
マイナスだった称号が更新したらプラスになっていたのも、CPUに負けただけで称号が失われたのもバグのせいではありませんでした。一応言っておくと、無防備で終了したのは、借り物のデッキで検証していた際、凄まじくタイムコストを消費したのに気付かず、止むを得ず時間切れで無防備になってしまったのである。
このシステムの意味であるが、要するに勝ち逃げ防止策なんでしょう。
が、これって私にとってはいささか困った仕様。と言うのは結構が足らず、止むを得ず無防備でホコラ到達ってケースが多い。特に3つ目、入城時は無防備で逃げ込む場合が何気に多かったりする。
取り敢えず、助言に「ゲッソ〜、使うしかないな」とのこと。
しかし、こう言った変更点も全くに告知もなく実装(してロケテ)するのはどうかと。
アンケート用紙もなかったしなぁ。まぁアンケート用紙があっても「カード排出しろ」とかしか書き込みがなさそうな…。
で、更に疑問が。アヴァロンでも称号は100からスタートだった(筈)が、アヴァロンであっても降格ってあるのだろうか?