鳥ビアの泉

6月1日の鳥ビアの泉を観る。

劇団四季のミュージカル「ライオンキング」は公演する地方に合わせてセリフを方言に変えている

は、大いに笑わせていただきました。関西弁なんか、まんま漫才としか思えません。
福岡弁(博多弁?)ではバカをバカチンと言っていたけど、あれって方言のかなぁ?
永久保存したいですが、テープも重ね録り用に録っているしで・・・。抜き出すのも手間だし、ああ言ったネタは書籍では面白くないよなぁ。
で、問題が「ガセビアの沼」の

「洗面所の栓を抜くと出来る渦は北半球では左回りで、南半球では右回り」

実は、このネタ、私も送りました。
最初観た時、「コレ、私の送ったヤツだ」と冷や汗が出ました。が、巻き戻して確認すると投稿者の住所と年齢が違う。
私がこのネタを知ったのは(局は不明だが、心当たりはある)朝の情報番組でのこと。
投稿後、『笑っていいとも』で、タモリ氏がこのネタに対し、言及していた場面を見たので「あのネタが不採用なのは、タモリ氏が知っているためスタッフが(高へぇ〜)を取れないからだろう」との判断での不採用なのだろうと思っていました。
いや〜、録っておいて(且つ、観て)良かった。
でも、残りの送った23本のネタがガセだったら・・・。