前置き

かの、哲学者アリストテレスはこう言った「人は生まれながらにして知ることを欲する」
こうして日記を(一応では有るが)全世界に向け公開している立場として、最も気を付けたいと考えていることに何でもかんでも好奇心の赴くままに、好き勝手に(ありのままを)書いてイイのか? と言うのがある。
確かにこの空間を所持しているのは私ではあるが、あくまでも、間借りしている立場であることを認識し、その点には可能な限り細心の注意を払いつつ(命・意欲ある限り)活動を続けていきたいと私は考えています。
その書いたことに、私自身、或いは答えて下さった方々には何の他意もなく、単純な好奇心・親切心によるものであっても、結果として書いた(あるいはコメント等で書かれた)ことがカタチとして残ってしまい、(削除しない限り)誰でも閲覧が可能な状態と言うのは内容によって(特に犯罪に発展しそうだったり、そのもの)は、ここの管理者である私、その私にこの空間を与えてくださっているはてなにとって必ずしも好ましいことではない。と言ったことを踏まえた上で今日の日記を。