QOD

19時前辺りに秋葉原GIGOに。
昨日の盛り上がりは何処へ。結構な空席が。
まぁ、自分としては丁度イイので、サブの魔法使いで「灼熱の地底都市」へ。
魔法使いで(の灼熱)は始めたばかりだが、マップ、仕掛け、モンスターと解りまくりなためか、大変申し訳ありませんが、特筆すべきネタはありません。
戦士に比べて足が速いため、仕掛けの大半は私が担当。シャレにならないのが、(2:2に)別れた後の高段同行者をほったらかして進むことが何度か・・・。
B1Fではレバーを下げた後のRG戦辺りになってようやっと合流するパターンも少なくなかった。
正直言って戦士に比べて妙に死ににくい気がする。パターンを知っていれば直接戦闘も少ないし、イフ戦でも遠くから魔法を撃ってるだけで何とかなる。
遠くから眺めていられるため、立ち位置が解りやすく、衝撃波等の攻撃もかわし易い。逆に(俗に言われる)元気玉はかわし難いが。
とか言ってるけど、戦士でのプレイは昔と変わらないと思う。
あと、基本的に直接戦闘は極力回避方向でのプレイなので、B2F辺りで囲まれると、すぐに死神が現れます(^^;
パニクったのが、B2Fでサンダースピアを落としてしまった時。拾おうにもモンスターが密集していて拾えない。損失を考えると更に焦って、素手でぽこぽこ殴っていると今度ファイアーアミュレットも落とす。「あ、魔法使えばイイのか」と気付いて何とか回収成功・・・。
なんだかんだと偉そうなコト言ってますが、直接戦闘は苦手なんで、お仲間の存在がないとやっぱりムリなのは決まってます。
理想はもちっと強力な(で、使い勝手のイイ)冷気魔法スキルがあれば、皆の負担も減るでしょうね。
白夜の王に比べて、参加するための敷居が低いためか、集まり(マイッチング)も悪くないし、背伸びして白夜やるより灼熱の方が丁度イイかもしれないなぁ。
欠点としてはクレストの出が悪いことか。
今日の報酬。全七回のプレイ
ハッキリ言って、笑いの止まらない日でした。レアリティの高い(と思う)順に。
ティアラ(左ハイポ、中央)、ドラゴンシールド(右ハイポ、左部)、ブウストアックス、フレイムスピア、くらいで最低はアイアンヘルム。
イフ戦後で誰かが捨てた(ちゃんと確認してから拾った)ホーリーメイスとバトルアックスも入手。
今日の排出
新カードはナシ。特筆すべきはブリザードスキル。僧侶スキルが四つ、魔法使いスキルが二つ。
あと、通り名で
魔法使い:バウンティハンターとヒーラーが。ヒーラーなんて今朝の時点で付いていなかったので、今日の灼熱の七プレイで付いたことに? 確かに回復系は投げまくりましたが。
戦士:ブルジョワが付いていました。