アヴァロンの鍵

今日は千葉県の某所で行なわれる魔導競技会に参加。すべく出発。
いつものルートである秋葉原を経由すると相当な出費のため、錦糸町まで行き、そこから行くことに。だったが、押上駅で待っていた際、亀戸から行った方が更に安上がりなことに気が付く・・・。
11時頃に到着。今まではイベントと重なってばかりなため朝イチで来たことがなかったのだが、様子を見ると、人がいない・・・。id:takarenさんを筆頭に四人だけがおり、席に着いていたが、ゲームは動いていない。スタッフに(動いていない旨を)訊くと「バージョンアップ中」らしい。「ふ〜ん、まだ鍵聖戦になってないのか?」と思ったが、考えたらそんなワケないよな。恐らく、あの不具合の修正ロムなのでしょう。
スタッフさんに「お店にでも置いてください」と、アルカデムックの『魔導の夜明け』を進呈。コトの外、喜んでくださって、わざわざ行った甲斐もありました。
ほどなく四人はゲームを始められたが、私は「デッキの具合でも見ておこうかな?」と、しばらく席が空かないか? とゲームを眺めている。
そんな頃、船堀の方々がいらしたので、挨拶に。
開口一番、今までの出なさを吐露したところ、一緒におられた方が、「口寄せ、欲しいんですよ」とトレードを持ちかけてくれる。
が、出されたカードを見て、「冗談でしょ? ウォーテウムじゃないですかっ!?」あまりの展開に思考も停止。かろうじて「マジ?」と訊くと、なんかホントに口寄せが欲しかったらしい。一枚はすでに持っているのに、口寄せデッキとして使ってみたいとのことで複数枚欲しかったらしい。
いや、もう嬉しいなんてモンじゃなかったですね。ぶっちゃけ、「オレのクツを、ナメればのハナシだがな」と言われれば本当にナメましたよ(^^)
そんな遣り取りのあと、意外な事実(か、どうかは不明)を訊かされる。
氏によると今回、「直営の方が光らない」らしい。
訊くところによれば、とある人が掘ったトコロ、50枚全部に光り物がなかったことがあったとか(ちゃんとパックの変わり目は確認したそうです)
全てのパックがそうではないが、なかには壱枚も仕込んでないパックがあるらしい?
考えてみれば各所のブログ等で「コンプした」って言う方々は皆、多くを直営以外でプレイしていないか?
その後、秋葉原で互いに鎬を削っていた魔王氏も参戦のため来店。
魔王氏からも(今作での)トンでもないバグ(?)情報を聞かされる。
何でも(いつも使っている)ICをリーダーに挿した際、新規ICとして認識されることがあるらしい。
この現象は魔王氏、(秋葉原でお会いしていた)海王氏も体験したそう。
両氏ともタイムカウントを連打して、挿し直し、事なきを得たそうだが、そのまま<新入生>としてプレイしてしまったら、上書きされるとか?
今だから言うけど、競技会開始までチキン中のチキンとも思えるホコラガン待ちプレイを見せられてストレスが溜まったり(負けて吹っ飛ばされれば、その場で戦いを挑まず、勝てるかも知れないのに、脇目も振らず、一目散に次のホコラに向かって、全く最後まで同じスタイルってのはど〜よ?)
エントリーしているのに、故意にトボけて(私の)順番をスッ飛ばしてくれたプレイヤーがいたこともありましたが、ホントに行って良かったです。
久々に大いに喋って、大いに笑いました。あまりに喋りすぎたため喉が渇きまくってマックスコーヒーを参本も飲んでしまいました(^^)
肝心のプレイに関しては特筆すべきことはないなぁ。
まぁ、考えて考えて考え抜いた割りには回りが悪かったぐらいか。支援モンスターを八枚入れたけど、ゴソッと来られた時はガックシ。
肝心要のセクシーベルが最後まで来なかったなぁ・・・。と思っていたら、私の次のブロックあたりで「セクシー、(どうも、ロムの方がレアカードと認識したとかで)読まないらしい」と。
数少ないハンドコストカードのセクシーベルを読み込んでくれなかったとあっては仕方ないなぁ。(と、言うことにしておこう)
競技会後、折角なのでプレイ。壱回目が終わって、弐回目の時、エントリーしてるのに、またもやトボけられて二人にスッ飛ばされる。(ウチ、一人は競技会にも参加していた)
結局、十回プレイしたが、出たW版カードは海王の王冠と熱帯魚の唇・・・。
直営でなくても出が悪いのは変わらないね・・・。
忘れていたのが、お貸ししたプリティベル。返してもらってないや。
アレって旧(1.30)枠なんで、確か枚数そんなに持ってないはずなんだよなぁ・・・。