颱風14号

今年最大の颱風14号がブイブイ言わせており、都内であっても杉並区では冠水も起きる等、相当な被害が出ています。
私の記憶では、この地区の(神田川の)水害防止に、地下に大掛かりなトンネルを掘って、溢れた水を退避させるようにしていたハズですが、どこのテレビでもこの件の報道を見ない。何故か?
①実は、まだトンネルが完成していない?
②実は、完成しているのに、思ったような効果が発揮できなかったため、税金の無駄遣いと言われる前に政府からの圧力で隠蔽命令があった?
と思うのですが。
ちなみに私の住処は、近く(でもないのだが)の荒川の堤防が決壊した場合、その水は都心部でなく我が方に向かってくる仕様(と国交省のお墨付き)だそうで、気が気でない。
とは言え、あれだけのデカイ荒川が氾濫するのか? とも思う。