アヴァトン

◆初めてアヴァロンをやった日は?
一応、全部を・・・。
2003年2月22日(AOUショー)
2003年5月3日ロケテ初日)
2003年7月24日(関東正式稼動日)
尚、正式稼動日についてですが、ミヤムーウェブさんのログを遡ったら、まだありました。

[9-9] 秋葉原では… 亜流者 2003/07/19(土)06:46
   東京の秋葉原では2軒が告知ポスターを貼り
   出しています。スタッフに訊いたところ
   クラブセガ秋葉原「24日の予定」
   HEY(Hirose Entertaiment Yerd)「29日の予定」
   だそうですが、両店とも「あくまでも“予定”です」
   と念を押されました。

◆自分から始めたか? or誰かに誘われたか?
自分から。(と、言うか自分しか・・・)
◆メインICのキャラ(できれば証、称号まで記入)
●コスモ(アリューシャ)/称号:白金の騎士/証:23391
魔導レベル:黄:22/青:20/赤:22/緑:24/魔法&支援:14
病的に気に入っている名前。大概のゲームでは(主人公には)この名前を付けている。
名前の由来は『ファミコン探偵団』を参照のこと。
決して、『聖闘士星矢』の「小宇宙」からではない。(やおい作家のお姉さま方からの問い合わせが今でも・・・)
◆サブカード
作った(入手した)順に・・・
ドラグノフ(カルノ)/称号:証数共に不明。持ち歩かないし・・・。
ロケテ(3回目か4回目の)時、渋谷Gのスタッフ(と私)の勘違いで作らざるを得なかった不遇のキャラ。
でも、ネーミングセンスには自信あり。なのでいつかは(この名前で作ろうとは思っていた)由来は「ソビエトセミオート式狙撃銃(ソビエトドラグノフ狙撃銃)」から。
プレイは20〜30回程度。尚、ロケテ時のモノなのでICは今でも白いです(^^;
●フルフリル(コッペリア)/称号:アヴァロン/証:7645
位置づけとしては3rdキャラ。
実は元々は私のキャラではない。当時の同人絡みの友人が(私がギャ〜ギャ〜騒いでいたのを受け)手を出した際に作ったキャラ。
アヴァロンになった時に与えられる等身大コッペを欲しがっていたのだが、夢を叶える前に他界。
(1.XX時だったせいでもらえる証も少なく、証争奪戦もエゲツなかったし・・・)形見として受け取る。
ちなみに、命名したのは私。最初は「デフォルトの名前でイイよ」と言っていたが、同名の人が先にプレイしていたので、急遽、助言を要請された。この名前も「ドラグノフ」同様、好きな名前です。
ネタ元は「ヘテロ環式化合物」の「含酸素単環系」から(この名前でググってみると出ますよ)
1.30の頃辺りになり、気持ちの整理もついた頃、彼女の夢をようやっと叶えられました。
●兎季子(ディアラ)/称号:銅の楽師/証:10677
純粋な2ndキャラ。
『弐』のロケテ時に作成。「漢字を使った、それらしいイメージで」とのことで命名。した名前が既にCPUに使われていたので、整理券をもらってからプレイするまでの9時間の間に(池袋の)アニメイトゲーマーズ、虎の穴を巡って何とか捻り出した名前。
ちなみに元ネタはアニメ『KEY THE METAL IDOL』の巳真兎季子(みまときこ)から。
アヴァロンズゲートでこの元ネタに気付いてくれた方がいて感激しましたよ。
●龍宮王子(シズマ)/称号:魔法使い
『鍵聖戦』のロケテで作成。
イメージはお察しの通り、浦島太郎。だが、そのままではベタ過ぎるので、ネットで調べる。が、本名でさえ(?)浦島子(うらしまこ)と知り、ガックシ。
龍宮城から採って「龍宮皇子(りゅうぐうのみこ)」と、付けたかったが「皇」の字が見付からず、こんな結果に・・・。今でも改名したい。
●ジュリア(ローザ)/称号:アヴァロン/証:7000程度。
かつての友人から「地元で撤去されたからメイン以外のICは持っていても仕方ない」と、受け継いだキャラ。作ったのは『弐』のロケテ時のモノで、4回くらいしかプレイしていなかったので自分が育てました。
●ダンテ(イーノ)
イーノで作るとしたら、この名前を付けようとは思っている。が、どこかで同名のキャラを見た記憶があるため、作ってはいない。
尚、ダグリスは思いつかないので作る予定ナシ。
◆今持っているデッキの種類は?
メインのバランス型デッキと経験値稼ぎデッキのみ。
バランス型は何の捻りも工夫もないつまらないデッキと思う。差し替えるのは基本的に移動値の変わらないアタッカーと白支援のみ。
特に支援モンスターカードの資産(ダブリ)が全くないため、別のデッキを作る時は、メインから支援モンスを抜かねばならないため、ヘタをすると抜きっぱなしのまま仕舞ってしまい、メインデッキがボロボロになることがあるので敢えて作りません。
◆好きなモンスターカード
ちょっと疑問なのが、カード(絵柄)としてなのか? (戦闘時の)モーションなのか?
仕方ないので両方書きます。
●絵柄編:
ケンタウルスヘル(新)
ガルダ(旧)
時空の歩兵
ネプチューン
好きな順番で書いています。真正面からの構図でシンメトリってのが好きでしてねぇ。
プラテウム(新)
パン(新)
セラフィー・ルカ
セイレーン(旧)
単純に見ていてなごめる。それだけ。特にパンには思い入れもひとしお。サインもらうために(作家さんに会うまでに入手すべく)id:takarenさんに無理言ったり、(現)創造主氏にお願いしてメタルハーンとピントレしたり、苦労して手に入れたしなぁ(^^;
尚、お約束なカードは敢えて書いていません(^^;
●モーション編:
クワガドス
サーペント
レッド・アイ
ディアボルガ
あの力強いモーションが好きです。しかし皆VR以上(実質は全部SR)なんですね・・・。
サーペントはロケテ時、もっとカッコ良かった記憶が?
トット
ハコリス
裏をかく意表を突いた戦闘シーンが好き。カードを見て「このモンスターってどんな戦闘モーションなのかなぁ?」と考えるのも楽しみの一つです。
ファントムゼリー
ライフルーツ
パズルシリーズ
ビーム好き好き人間なんで気に入ってます。でも実際に使ったことはない・・・。
◆好きな戦闘支援カード
汎用タイプ全般(核爆)
1.XX時から今に至るまで愛用しているのは「心眼」。
1.XX時は「ポイスパ+先制」を如何にして対処するか(のみ)で投入。
読みは的中し、大いに役に立ちました。が、コレ一枚では読まれるので、もう一枚に「目くらまし」を投入。これがまた上手い具合に決まりまくり。「目くらまし」は黒の王とも相性良かったし。
今は「心眼」「黒の称号」をメインに入れており、あとの一枚は気分で入れ替えます(^^;
尚、絵柄で言えば
消滅(旧・新)、かすめ取り(新)、道化師の呪い。

バトンを回す人
いません(^^;
そもそも、このブログも殆んどリアルではお教えしていないし。

P.S.
これを書いていてふと、思い出したのが、(確か)『アヴァロンプレイヤーに100の質問』ってのが、昔あったよなぁ・・・。