[日常]活動

今日もハロワへ。週イチで会っているプランナーの方との相談。
前回、添削を受けた履歴書と職務履歴書を持って行く。
職歴書と言うのは絶対に必要ではなく、あれば有利に働くと言ったモノなので、専用の用紙はない。ので、フツ〜のワープロ打ち文書で構わない。って言っても、ワープロもプリンターもない。
「プリンターはハロワのヤツを使わせてあげるから、データをFDに入れて持って来い」と言ってくれるも「FDはなぁ・・・」
毎回、受ける会社用に手書きで用意するのはカンベンして欲しいので、何とかアタマを捻って考えたのが、町内会の繋がりでパソコン教室のマシンを使わせてもらうこと。
家で打っておいたエディタ打ち文書をMOで持ち込み、MSワードで展開。フォントサイズ・装飾・罫線等を使って体裁を整える(注:ワードスキル自体は所持)
で、FDに収め、キチンとFDの中身も(コピーされたことを)確認し、持って行く。
で、向こうでFD認識しねぇ・・・OTL
だったが、何とか履歴書の方は合格。あとは清書するだけ。履歴書だけで2週間もかかるとわ。
で、次の課題は面接。前の会社では(ある意味)縁故採用だったため、一対一での大した面接ではなかったため、またもや自信がない。
マニュアルを貰うが、微笑みの仕方とか言って、笑う際、唇の両端を何度の角度まで曲げろとか、書いてあったりして、よく言えば親切、悪しく言えば大きなお世話?