QMA

今日は待望の『QMAⅢ』の稼動日。
が、おおかた換装等で手間取ってるだろうし、朝イチから行ってもムダだろう。
で、午後から行く。
予想を裏切って、店の入り口には「絶賛稼動中」の文字がっ!
「しまった、出遅れた〜」と、泡くって向かう。
我が好敵手は既に始めており、修練生を卒業している。
これまた、泡くって新カードを買い、早速引き継ぎ〜。
んが、「パスワードが(同じ番号が二回続いているので)不適切なため、受け付けられないよ〜」だとぅ?
チクショウ、即興で物事を考えるのは苦手なんだよ。誕生日はマズイし、何か適切なモノは・・・。
と、小一分ほど頭を絞って、何とか捻出。なんだが、微妙に忘れてしまいそうでコワイ(−−;
で、初プレイ。現われた担任の先制はロマノフのおっちゃんでなく、アメリア先生!? 
「確か、担任も引き継がれるハズじゃ?」と、頭を傾げるが、担任って任意で選べるの〜?
「オイオイ、そんなことしたら、マロン先生一極状態なのはミエミエじゃん」と、思うも、我が好敵手より「いや、だから寮制度、廃止したんだろ」って、あぁ、そうか・・・。
ウワサでは『Ⅱ』の時、マロンを担任にしようと、カードを作っては捨て、作っては捨て、と、言った剛の者が多くいたとか聞いていたので、まぁ、悪くはないかな?
とは、思ったけど秋葉原(の特にレジャラン辺りは)全プレイヤーが揃ってマロンを選んでいそうで、ちょっとお近づきにはなりたくないな・・・(^^;
ちなみに私はあまり、マロンには興味なかったりする。
が、任意で選べるってことは、自身の趣味・嗜好が反映されるワケだし、迂闊なマネは・・・。
フランシス先生が結構、気に入ってるんだけど、(我が分身である)セリオスとの師弟関係はどうみても801しにか見えない。それだけならまだしも、「キミって、そっちの趣味の人だったの?」とか、思われることは必至だし・・・(^^;
まぁ、リディア先生にでもお願いしようかな。まだ、選べないけどね〜。
プレイした感想とか。
開始時のパスワード入力時の数字の並べ方が要望通りになっていて一安心。
ちょっと気になったのが「並べ替え」で、文字の枠が小さくなり、当たり判定も小さくなったように感じた。
たんにカドが取れた分、小さく見えているだけかも知れないけど。
「タイピング」の文字も同様。特に濁点や小文字変換は押しにくい気がする。
全般のエフェクト等は結構、凝ってはいるけど、なんか一役買っているようには思えない。
って、言うか、むしろ、『Ⅱ』の方が良かったなぁ(が、ウチのサイトでは『Ⅰ』こそ最高派。が圧倒的に多い)
最終的にカード代400円+600円のプレイで、初級魔道士八級まで、漕ぎ着けました〜。
もっとも、我が好敵手は中級まで行ってたけど。
今回は鬼方の「学問」を早く埋めたいので(ボーダーが上がる前に)進める所存です。
あとは、決勝用に「アニメ&ゲーム」をちょこちょこ、ってカンジか。
フェアリー→ホビット→フェアリーで終わりました〜。最後で降格して、もちっと遊びたかったが、後ろがつかえていたので、お譲りしました〜。
『Ⅲ』では、なんとしてもタマゴを孵したいなぁ・・・。