サポート

さて、ようやく連休が明けたので、セキュリティソフトのことについて訊くためにサポートへ電話〜。
今まで特に事故もなかったけど(単に私が気付かなかっただけで、陰ではちゃんと見張ってくれていたのかも知れないけど)やっぱり、ないと裸でいるみたいで不安です〜。
で早速電話〜。と、いきたいが、このメーカー、サポート窓口が

テクニカルサポートセンター
カスタマーサービスセンター
ストア

と、3つもある。マシンが届いてから「自分の場合、どこに電話すりゃイイのかな?」と、考え続けて、カスタマーセンターに掛ける。
が、全く繋がらない。「おかしい、業界でも1.2を争うくらいのメーカーだろう。そんなに回線が細いとも思えないが・・・」「ま、連休明けだし、仕方ないか」と、ダラダラしながらリダイアル
そして、繋がった。・・・のだが、

「お掛けになった電話は、現在、大変混んでます〜」

と、言うお定まりの返答。「そんなの分かってんだよ、イチイチ聞かせんな〜」と、イラつきながらもリダイアル。2回目が繋がる。
ここでも、機械的なガイダンスを聞かされ、症状(状況)に応じて、1〜5番までの番号に割り振られる。
が、説明が長過ぎて、よく理解できない。3回ほどループさせ、思いついた番号を押すと

「その場合は、テクニカルセンターへ電話〜」

とのお答え・・・。
で、当然掛けるワケだが、これまた当然繋がらない。
このメーカー、回線がナビダイアルと、通常回線の2つがあり、ナビの方に掛けていたのだが、アタマに来たので、通常回線に掛けてみると、数回で繋がる。が、聞こえてきたのは

「お問い合わせはナビダイアルの方に掛けて下さい〜」

「・・・ナニ、このメーカー?」やる気あるの?
更にアタマに血が上って、ムキになってリダイアルしまくり、ようやっと繋がる。
ココでもガイダンスに従って、番号を選ぶ。
そして、遂に生身の人間の声がっ! 早速、質問をすると、帰ってきた答えは、

「それは、ストアの担当〜」

????、いやね、もう余りの不山戯けっぷりに呆れるしかない。
な〜んか、もうどうでも良くなりつつあるも、意地になり、ストアに掛ける。
と、数回で繋がる。
少々、語気が荒くなっていたろうが、コッチの都合もあるんだよ
が、向こうの様子だが、何かがオカシイ。ミョ〜に言葉の抑揚が違う。しかも、どうも会話が噛み合わない。
いくらコッチの状況を話しても、マトモな答えも貰えない。「もしかして、この女性、日本人じゃないのか?」
よくよく聞いていくと、どうも本職の人間は忙しいらしく、望む答えは得られないらしい。
で、コッチの連絡先を教えろ。と言うので、メアドを教えました〜。
でも、12時間経っても届いてません〜。
このメーカー、ロクなモンじゃねぇな〜。