家族の肖像

今日の日記は、家族の悪口なのですが、載せようかどうしようか、悩んだけど、やっぱり載せます。
朝、起きてヒダリーをさすってみると、腫れはかなり引いていた。
が、代わりに(?)痛みがキツくなった気が・・・。
階下に下りると、電気が点いてない。「おかしいな?」と思い声を掛けると、母堂が倒れている〜。
厳密には寝込んでいるのだが、その原因は・・・。入院している父堂のワガママ、且つ無理難題の所為。
今回の入院は検査のみとのコトで、酸素吸入しか受けておらず、「散歩は構いませんよ、但し看護士の目の届く範囲(フロアを移らない程度)内でお願い」と、言われていたのだが、かえって中途半端な状態ってコトでヒマ潰しの品を要求してくる。
しかも、決まって「今度来る時は、××を持って来い」等と抜かしてくる。「欲しいモノがあれば、電話しろ」と言うのだが、「電話は嫌いだ」の一点張りで、毎回少なからず、無駄足を運ばされる・・・。
母堂を寝込ませたのも「いつも飲んでるジュースが飲みたい」と言うくせにメーカーを(自分自身覚えていないため)もって行く度に「これじゃない」と、撥ね付けられる。
「○○って店に売ってるヤツだよ」と、その度に言って来るので、昨日、一昨日と母堂が探しに行ったのだが、全部ハズレで、流石の母堂もブチ切れてしまった有様・・・。
そもそも、ウチからチャリンコで10分程度の距離に入院施設のある病院もあるのに「あんな、××医者に入るなんて冗談じゃねぇ」とかぬかして、隣区の片道310円、時間も40分かけてまで行かされるのだから・・・。
とは言え、父堂をすっぽかすわけにもイカンので、今日は私が朝から探しに出向く。
で、「多分、コレだろ」と、それっぽいのを買い、午後から出かける。
途中のキオスクでマンガを買い、塀の中の○リ○○ンを冷やかしつつ、行って来ました。
何とか、アタリだったらしいが、ぶっちゃけ、こんな調子ではやってらんね〜。
人によっては「まぁまぁ、孝行したい時に親はないって言うじゃない」とか、諭されたけど。
私だってフラストレーション溜まりまくりである。
が、今は私がヒマだからイイけど、私がいなかったら母堂の苦労は・・・(−−;