ピンクスゥイーツ

先ずはHEYへ行き、ウワサのゲーム『鋳薔薇 ピンクスゥイーツ〜鋳薔薇それから〜』のロケテを見に行く。
客付きは5〜人程度。
時間もないのでプレイは諦め、脇からちょろっと覗き見。
内容ですが、単なるちょこっとした手直しのようなモノではなく、ちゃんとしていた。
パッと見は『パロディウスだ!』みたいなノリ。
ストーリーは『鋳薔薇』の後日談のようなカンジ。自キャラはローズ博士の五人娘。従って時機は五つのタイプがある。
ボタンは二つ。ショットボタンとオプション(のフォーメーション切り替え)ボタン。
ショットボタンを押さずにいると、時機の鼻先に、敵弾を消す効果のあるシールドが張られ、(画面下の)シールドゲージが溜まりきるとローズ・クラッカーと呼ばれるボンバーを撃つことが可能。
ローズ・クラッカーの操作感は『マーズマトリクス』のピアシングキャノン。
ローズ・クラッカーの使用感は『ギガ・ウィング』のリフレクトフォース(のように、無限に撃てる)
ボンバーシステムのお陰か、殆ど(全てじゃないとは思うが)の敵弾を消すことが可能に見え、難度はそれほど高くはないよう。
あ、HEYの入り口で流しているムービーは ↓
話題沸騰!問題作『イバラ学園』配信中!! ってトコロ
http://www.cave.co.jp/