DOL

今日は呼び出されて、地元のセガワールドへ行く。
用事を済ませつつ、歓談していると「そ言えば、『ドルアーガ・オンライン』ってどうよ?」と、訊かれたので、「ん〜、今は小休止ってトコやね」と、答えておく。
思い返せば、アレだけハマっていると書いておきながら、いつの間にかスッポかしていたので、今の状況でも書いておくか・・・。
先ずは現在の進行具合だけど、実を言うと先々週にはストーリーモードであるエピックは完了している。
レ○ン○ーク○ス○ルロッドを使った(使わされた、か)神の力を持った悪魔であるアイツも倒している。
全協モードのクエストも全部ではないが殆どは完了。
で、ナンですが、エピックが全部終わるとエピックはラストバトルしか選べなくなり、あとは全協しか遊べなくなる。これ(←)が判明した時点で、先(底の浅さが)見えてしまい、やる気がなくなった。
これ以降の目的(?)と言うと、『QoD』と同じくeアイテム(こう呼ぶのは開発スタッフに大変失礼とは思うけど、他に適した呼び方が・・・)集めな作業的なプレイしか目的がなくなる。
また、それらアイテムにもあまり魅力や食指が動かなくて・・・。
そこで、更なる問題なのが簡単(と、ベタ褒めしておいてナンだが)な操作系。
簡単すぎる仕様がアダになり、単調極まりなくつまらない。
戦闘での視点も大きく引いた仕様のため、乱戦状態になると、敵に紛れてしまいナニをやっているのか解らず、ひたすらフォースとアーツを連打するだけで、あまり操作上での介入が少なく、戦術もへったくれもない。
『QoD』の場合はレバーとボタン(3〜4つ)、画面タッチを使用すると言う複雑な仕様だが、かえってデバイスを通じて多くの動作を行え(介入できる部分が大きい)と言うのが、楽しく操作系にも自由度が高いのが好印象。
世間的には簡単志向な方向に向かっているこのご時世に「アナログなやっちゃな〜」と、言われるでしょうがねぇ。
また、上記に加えて『QoD』のDカードにあたるブツがないため、キャラの強さが決まるのは殆どeアイテムの強さに拠る部分が大きい(と、思う)。
こう考えると、『QoD』はeアイテムに加えてDカードも必要と、プレイヤーに多額のリアルマネーを要求する等、フトコロに優しくないけど、これくらいのエゲツなさがあるほうが結果として長命なのかも?
まぁ、ゲーム自体の出来がイイのが第一条件だけど・・・。
あ〜、そうそう上記の『DOL』のeアイテムだけど、本家『ドルアーガの塔』の流れを汲む(?)システムで各シナリオで特定の条件を達成しないと、レアなアイテムはそう簡単には出ないようになっており、飽きさせないようなシステムではあるのですが、そこまでやり込もうとはどうしても、思えません(−−;
以下に、一例をば

レアモンスターを倒す
タッチパネルだけを使用してクリア
スキルを一定回数以上使う。
ミニマップを使用しない

とか、一杯あるみたい。後『ゼビオス』で有名なソルも出る。
まぁ、稼動してまだ間もないゲームだし、クエストも『QoD』とは違い、単純な討伐系ばかりでなく、物資回収・要人警護等あるので、今後の展開(バージョンアップ)に期待か?
とは言え、『ドラクロ』や『アイマス』の前例があるしなぁ。まぁ、単純にインカムが良ければのハナシだが・・・。
サブのワルキューレを進めたくはあるんだけど・・・。