三国志大戦とか

今日は午前中、来月の親父の百か日法要の打ち合わせで親戚回り。
久し振りに荒川区三河島ってトコロに行ったけど、駅の周辺が・・・。亜細亜(韓国?)系のお店ばかりになっていてちっとコワかった。いや別に絡まれたりとかはなかったけど、なんつ〜か、全くの異世界じゃね。
午後からは(帰宅して)区役所へ。
帰りにちっと足を延ばして某ゲーセンに『三国志大戦』をやりに。
結局、デッキ差し替えました。
劉備(群雄英傑002)
趙雲(新・SR)
劉封(新・C)
徐庶(旧・R)
甘皇后(旧・UC)
関羽殿を外し、徐庶と甘皇后を入れる。関羽殿を外すのは断腸の思いではありましたが、負けてちゃしょうがないしね。しかし構成上、劉備がイチバン役立たずに思える、装備可能戦器も持たせられないし・・・。
さてさて、お店の方はそれほどの混雑ではなかったので4回プレイ(待ち人数は常時3〜5人くらい)全て「群雄伝」を選択。
一戦目は一章をプレイし、二戦目は章を進め、六章まで行けました。でも六章のSR呂布にど〜しても勝てません(−−;
まぁ、三章での呂布戦もマグレ勝ちだったしなぁw
あと、六章では蜀軍であってもイベント要員として曹操が必要なのはなぁ。
排出
全部で8枚ですが、(実質ね)1枚目であの伝説に名高い天下の大名軍師であるSR諸葛亮(蜀)が、我が軍にっ!
ウワサの計略「八卦の陣法」ですが、モロにプレイヤーの技量が問われる内容・・・。
まぁ、確かに敵に居られるとイヤであり、プレッシャーを与える意味だけでも入れる意味あるかも知れないけど。
もう1枚、これまた有名な天下の大軍師R司馬懿(魏)がっ!
あと、目ぼしい武将は馬岱(蜀)、夏侯月姫(蜀)、虞翻(呉)くらいか。しっかし私の引く武将は何故か武力より知力の高い人材しか集まらないような・・・。
馬岱が入隊してくれたので、劉封と差し替え、更に劉備の立場が危うく・・・。
尤も聞いたハナシでは群雄伝の場合は(イベント要員である)カギとなる武将を入れイベントを起こしてパラメータを上げた方がラクらしいですな。
夕餉の買い出しに行った時、友人であり『マジアカ』での好敵手である某氏に会い「オレも三国志始めたけど、魏スターターがダブった」と言うので、定価で買い取ってあげました。司馬懿も入ってくれたし魏軍も組めそうですな。
ニュースステーションでやってたけど、岡田真澄氏が亡くなったそうですね。