お盆

終末は何かと忙しくて、更新が滞ってしましました。
またもや、まとめ書きですみません。
今日は一日遅れ(?)だけど、お盆ってコトで我が一族の総本家に行く。
やっと梅雨らしく、雨が降り涼しくなったせい(?)か、普段は顔を見せない長老も起き上がってきてくれました。
子供の頃はお線香をあげることへも、なんか(面倒くさいと言う思いで)抵抗あったのだけれど、ウチにも仏壇が来、毎朝拝むことが日課になると、考えも変わるモンだなぁ・・・。
長老とお話し、若かった頃の父堂のコトとかを聞かせてもらい、ちょっと感動。
昔はぽっぽやだったことは聞いていたけど、それからのタクシーの乗務員までのこととか始めて教えていただいたり・・・。
物心ついた頃にはタクシーの乗務員をしていたので、家にいる時は夜勤明けで寝ているしかなく、思い出らしい思い出は、眠りを邪魔したと、怒られたくらいしかなく、正直言って嫌いだった。
定年退職した頃は(上記の理由により)実家にはいなかったで、殆ど思い出ってないんですよね・・・。