昔と未来

今日は、なかなか愉快な出来事があったのですが、早く帰って『金スマ』を観てたら、今日は

中井正広のキンスマ緊急企画・生きるために罪を犯す人…

と言う、女子刑務所をメインに、そこに至る迄等についてを放送していました。
ココ数年の傾向として高齢者による受刑者が多くなったとのコトで、その経緯も放送していましたが、殆どが年金しか収入がない方々ばかり。
年金のみでは生活もままならないのでしょう。
やむなく(?)万引きに手を染めたり、うっかり親友の連帯保証人になったばかりに、借金を押し付けられ、やむなく詐欺まがいな行為をおこして入所されられたりと、見ていて切なくなりました。
今の私は、(私が)まだ働いて(お袋の)年金+給金を得られていますが、万が一にでも私が働けなったら年金だけで生活(及び、最悪は私の治療費等)はムリでしょうし、「もしかしたらお袋も、あんな風に犯罪を犯してしまうのか? それとも、誰に何も言わずに、ひっそりと亡くなる道を選ぶのか?」と、イヤなことばかり考えてしまいました。
「一寸先は闇」とは言うし、この文をアップした直後にミサイルが落ちてきてしまうような災害に遭うコトだってあるし、心配するだけムダかも知れませんが・・・。
そんな鬱な気分になっていた頃、懐かしい「Paix2(ペペ)」のお2人も取材してくれていました。
一度だけ私がいた所にも来て下さり、コンサートを行ってくれました。
ムカシのコトを思い出し、涙が止まりませんでした。
今の私がこうしていられるのも、あの時の彼女たちの歌があったからこそです。
先行きは不安しかないような時勢ですが、元気を出していきましょう!