墓参

ウチのお袋は細木数の子先生が大好きだったりする。
盲目的に崇拝しているワケではないが、テレビも殆ど見ていて、その教えを可能な限り実践している。
で、昨夜のこと。どっかの番組で「良い来年を迎えるために今からでも出来るコト」
と、言うのをやっていた。
その内容だが「先祖のお力に闌ること。30日までに墓参りに行け」と言う。
で、今日の朝イチで「今日、ヒマなら付き合え」と。
思い返せば、行きやすいを重視し、近場と言うことで選んだ場所なのに、私も8月から一回も行ってない、用事はあったけど快諾。
意外や意外、かなりの人出があったな。まさか、皆細木先生のお言葉に従ったのかw
霊園には管理棟があり、ココで献花・線香を扱っており、手ブラで行けるのがウリなので、ウチからは余りまくっている線香のみを持っていったら・・・。
管理棟、年末年始はオヤスミでお花も買えないし、線香に使うライターも借りられない・・・。
で、ふと、コートのポッケを探ると「ちゃらららっちゃら〜♪」ライターをはっけ〜ん。
いや〜、金○梅で貰っておいてヨカッタ〜w
それを出すや否や、周りの方々が「貸してくれ」と殺到。
んが、シャレにならない強風のせいでライターの炎を維持するのが出来ない。
数分間粘るも周りには風を遮るモノもない。片手にライター、片手に線香ではタバコのように手で遮るのも出来ないし全員で揃って断念w
花もなければ、線香もないと言うナニなお墓参りとなりました。
P.S.
この記事を読んで年始に行こうかと思ったお方には、恐れながら申し上げます。
元日から7日までは行ってはいけないそうです。
出来ることと言えばお仏壇には正月用(?)の献花を、おせち料理をお供えすると宜しいそうです。