世界樹の迷宮

私は、もう手に入れてしまったので(^^; あまりカンケーないのですが、ニンテンドーDS用ソフト『世界樹の迷宮』の品薄が続いていることについてのお詫びが公式ブログに掲載されました。
お陰さまで「2次出荷分、買おっかな〜? で、遊んでみてどうよ?」との、お声がかかりまくりなため、些か時期尚早な感もありますが(かと言って延ばしまくってもなぁ)現時点での感想でも・・・。
◆スステムは見たまんまの3DダンジョンRPG。
迷宮の奥底に潜んでいるかも知れない謎を解くために冒険すると言う、良くも悪くも大王道な展開。
特筆すべきスステムとして2画面を使って、通常画面とトップビューで見るマップ画面を同時に表示できると言うモノ。
「おぉ〜、コイツは画期的だな」と、思われるだろうが、更に上を行く一歩踏み込んだスステムが自分でタッチペンを使ってマップを書けると言うモノ。

Q、自分でマッピングなんてメンドくさくね?

マッピング機能にはふたつあり、オンにしておくと歩いた部分の床が塗られて通路が分かるようになる。自分が描く部分は壁(通路の枠)イベント・アイテム・採集ポイント等を描き込んでいく。
逆にオフにすると、一切合財を自分で描いていく。
通路を塗って・通路の壁を・階段の場所までも自分で描く。
この時の塗りと枠引きの切り替えが、ちっとウザイ。
更にアンドゥ(やり直し)機能がないため、ヘタするとズビャ〜〜〜ッと大きく塗りまくってしまい、二度手間になることもしばしば。
また、マッピングモード(拡大時)では、マップ画面の切り替えが発生し、「メンドっちいから、通路だけ塗ってこう」とか、考えているとあいだあいに切れ間が発生。
正直、オフでプレイするのは、イマドキの人には向かないな。
ただ、オンでプレイしたらしたで、サクサク進んでしまい、ちょっと(後で)ストレスが溜まる事態にも。理由は後述。
◆不満点について
最大にして、最高の欠点がこのゲームにはある。
それは中断セーブがない。
この件については開発者からセーブ容量の問題で用意できなかったと公式にアナウンスされているらしい。
また、セーブは基本的に街の宿でしか出来ない。
一説にはごく一部の例外でダンジョン途中でのセーブポイントがあるらしい。

Q、もし途中で止めざるをえなくなったら?

アイテムや呪文で街への帰還が可能なのでそれを使うか。(DSの)フタを閉じてスリープモードにするしかない。
また、セーブスロット(セーブデータ)は一つしか作成不可。
◆難易度が高い。
f.o.e.と言ういわゆる中ボスがいるのだが、フツーに進んでいると、まず勝てない。
私は今、B2Fにいるのだが、全員レベル5で降りてレベル8にまで上げても、死亡者を出さずには勝てない。
マッピングをオンで進めていたところ、サクサク進んだ結果がコレで。ごくごく狭い地域をウロウロして、ちまちまレベルを上げている日々である。
しかも、コイツらも一匹ではなく、続々と現れてくるのでイマドキのお子ちゃまたちにはちっと酷かもしれない。
◆結論として言うと、中断セーブがないコトと、難易度の高さを解った上で、それでも興味がおありであるならば、購入してみては如何だろうか?
世界樹の迷宮Blog
http://sekaiju.atlus.co.jp/