変換器

今日は差し迫った「研修旅行in上海」に向け、旅館で充電するための機器(日本とは規格が違うらしい)を同僚と秋葉原まで買いに行く。
先ずは、いつもお世話になっている石丸電機本店へ。
1Fの奥まった一角にひっそりと売ってました。んが、ナニを買えばイイのか分からない(@_@;
ふと、目に留まったパネルを見ると衝撃の事実がっ!!!
中国では規格もひとつではないらしい・・・。覚えているのだけでも「B」「C」「B3」「O」とよっつ・・・。地域とかで違うのであれば、ナニを買えばイイのか分かりそうだけど、取り敢えず購入は断念。
「交通費払って来て、コレかよ!」と、同僚はキレてましたよ。
尤も、コレ一個あれば(規格を自在に変えられる仕様)地球全域で使えると言うのもありましたけど・・・。割高なんで論外でした。