日常

午後からは、台東区の吉原にある親父の実家へ先週の一周忌の報告をしに行く。
実を言うと、(一族の)長の具合が最近になって激変し、再入院したとのウワサを聞き、真偽のホドを訊くのも目的。
・・・なんだけどさぁ、長の病気の部位って女性特有の場所なモンで、些か訊きにくいんだよね。
相変わらずお袋は寝込んでいるので、ソロで来ているワケで私が訊くしかないんだけどねぇ。
まぁ、結局のトコロ、昨年の入院で治療した部位の癌が(腰骨部分に)転移しているらしく、先も長くはないらしい。
医者からもダメを出されたそうで、近々退院(理由は言わなくても解るかと)するそうなんだけど、お通夜・告別式等で人が集まらなかった時の寂しさを解っている当方としては、何とかそう言った事態時には参加したいので、仕事が減る(ハズの)もう一ヶ月ほどは頑張って欲しいな。