コミケ

今日は大晦日、にしてコミックマーケット3日目。
この日だけは参加するため、いつもの出勤時間と同じ時間に起き、同じ時間の電車に乗り、JR大崎からりんかい線で会場へ向かう。
実はこのルートだと、途中で、前の会社のトコロを通るんだけど、未だに空き地のままなんだよなぁ。
懸念されていた土壌汚染がバレたのかなw
で、8時45分頃かな? 「国際展示場駅」に着く。
いつも通りの考えで右方向に進むと「東館に用事のある方は左、西館に用事のある方は左(若しくは真っ直ぐ進めだったか?)〜」と、アナウンスしている。
「・・・おかしいな、この時間で東館の待機列が空いているとは思えないんだが?」
最初に向かうのは東館なので、念のためスタッフに訊いてみると「オマエは東へ行け」と、言われたのでそのまま向かう。

で、待機場所はココ(↑)ね。ただ場所的に言うと、ホントの待機列じゃなく、空いているスペースに押し込まれた格好だった。

↑ 待機場所の後ろを写してみた。
「このふたつの建物って、こんな場所にはなかったハズ」と、思っていたが列がなくなり、待機場所全体を見渡せるようになると、その場所が余りの狭くなったコトに驚いた(バスの降車場もないようだったし)
確かに「東館の待機場所は病院が建つ」とかで狭くなるとは聞いていたけど・・・。
ただ、そのように狭くなっても9時頃に来た人間でも入れるのは、やっぱり参加者も減っているのかな。
9時30分を回った頃かな? 先頭が会場へ入っていく姿が見え、同時に周囲から「ざわ・・・ ざわ・・・」と、どよめきが起き始める。
「何だろ?」ふと、会場側を見ると、もうチケット入場組が列を形成している・・・。

この光景を見た何人かが、声を張り上げ、騒ぎ始めてねぇ。
東館の待機列は精神衛生上、よろしくないですね。ただ、日向なので暖かいのと開場時の拍手が分かるのは嬉しいけどね。
今回の買い物で大手と呼べ(並んだ)るのは「Fのれん」「にじいろ桜」「AMR」くらいか・・・。
この中でハラが立ったのは「Fのれん」。お釣りを誤魔化されましてねぇ。
500円の本を2冊、300円の本を2冊買いました。さて、合計はいくらでしょう?
私の計算だと、1600円になるんだけど、売り子は「(しっかりと)1700円です」と、言い切ってくれた。そのコトに気付いたのは卓上を離れてからで、文句を言おうにも、もう卓上には戻れないような状況だった。
ただ、買った時間も開場から大分経っていた頃だし、もしかしたら値段表が間違っていたのかも知れないな。
正午頃に西館へ向かい、数こそ少ないけどサークルを回り、あまりにも列が短かった「AMR」に並ぶ。
ココが今回、一番おカネを遣ったサークル。
依頼のあった本(1000円)とグッズセット(カレンダー・スティポ・小冊子・ショッパーで2000円)を2つづつ買い6000円。
そのままエスカレータで企業へ行くも、何も買わず終い。
日記の一番右上に貼っている画像は「Nice Boat」で撮った一枚。
解りづらいだろうけど、船の上に乗っているんですよ。全体図のパネルもあったんだけど、さすがに(売り場、卓上、そのブースを作っているフレームの上と言う場所でして)撮れなかった。
あと、このプラモデルも展示されていたけど、撮影禁止だったので断念。

↑ 西の4階へと向かうエスカレータから写したトコロ、ただ西館なので、人出はまばらですね。
企業は総じて、目立ったトコロはないように感じたな。まぁ、3日目じゃなw 
相変わらず「ねこねこソフト」とかは列、すごすご〜、なんだろうけど。
今一度、東に戻り、知人に挨拶をし、打ち上げに誘われる。快諾するも、閉会してからの混雑に巻き込まれるのはイヤなので、私だけ14時頃に一人撤収。
秋葉原をブラブラ。
HEYで『AN×AN』と『DVS』をプレイ。
今年最後のアーケードゲームはDVSの「陽炎」で締め括りました。
17時にサークルの皆と合流し、書店への委託依頼へ行くものや、逆に書店委託品を回収に行くもの等、各自の用事を済ませ、打ち上げに混ぜていただきました。
正直、午前中の時点からコシに違和感が生じていて、アルコールは控えたくもあったんだけどね。