日記

え〜、久々に今日の出来事でも書いてみますか・・・。
今日は区の保健所から来ていた健康診断へ行く。
退院してから、二ヶ月しか経ってナイんだが。まぁ、治療と診断は別物だろうw
毎回お世話になっていた医院があったのだが、都合により、N新井駅前に開業したばかりの某大病院へ。
なんだけど、朝食は摂っちゃうは、出かける前に用を足してしまい、採尿が出来なかったり(^^;
なんだかんだで(9時から始めて)11時までかかりました。
しっかし、ウエストは変わらないのに体重が増加していたのはショックじゃね。
退院してからの暴飲暴食のせいだろうね。
んで、その後は秋葉原へ。
最近、入り浸っている(ヨドバシカメラルイーダの酒場を覗くと、日が高いため、DSの画面も見えず、スルー。
ギゴで『SFC』。一応、ロケテ開始時からプレイ。但し、朝イチからはやってません。
もうプレイヤーもおらんね。
折角(レベル13に上がった)ので一人全協第二章へ挑む。装備品のお陰だろうけど、あっさりSランク取得。
昼餉を考えて、シャバに戻れたら行ってみたいお店に行ってみる。
そのお店は“デカ盛り”で有名な『ごはん処 あだち』
場所は『じゃんがら』のお隣。
最初に知ったのはテレビだったと思うが「秋葉原にもそんなデカ盛りのお店ってあるなんて」と、
ビックリしたが、その店構えを見てあっさりお店の場所にアタリが付いてしまうあたり・・・。
パッと見、イチゲンさんにはちょっと足を踏み入れづらい佇まいとテレビで紹介されるくらいと、
混雑が気になっていた。
で、14時頃に向かう。勇気を出して中に入ると・・・。
お客さんが一人もいない・・・。

呆然としていたら、親父さんが「らっしゃ〜い、そこのテーブルに座って」と、声を掛けてくれる。
「一人だし、カウンターでイイんだがな・・・」と、思いつつ席に着いてカウンター・左右のテーブルには片付けられていない食器が残っているコトに気付く。
後に親父さんからちょうど、お昼のピークを過ぎた時間だったらしいと知らされた。
注文を訊かれたので「あだちランチセット 普通盛りで」と、告げると。
「お客さんはウチのコト、ネットかなんかで知ったの?」
「ウチのメシの量はちょっと変わってんだよね」
と、説明を受けるw ざっと説明すると

軽目→一般的な普通のお店での大盛
普通→一般的な普通のお店での特盛
大盛→一般的な普通のお店での・・・、特盛の上w
のみっつなんだけど、ランチセットの場合、お茶碗に盛られるのではなく、“上げ底なしのわっぱ”のような器に盛られます。
殆どの人がメディアの影響で、普通を頼むそうなんだけど「大概、食べ切れなくて残しちゃってさぁ、そうすると勿体ないじゃない。だからお代わりタダだし、最初は軽目から頼んでよ」と。
ちなみに、ランチセットのみご飯の量が特別で、それ以外の定食では普通のお茶碗でだされるそうです。
んで、軽目を頼んだけど、おかずの量も多く、ちょっと見ただけで気後れしましたね(^^)
いつも行くお店だと後ろに行列が出来て、背後から「さっさと食って、席空けろよ」オーラを感じまくりで落ち着いての食事が出来なかったけど、他のお客さんがいないせいもあったのか、親父さんが話しかけてきてくれ、その会話がちょうどイイ具合の箸休めになり、無理なく完食できました。
デカ盛りで有名になったこのお店ですが、元々は青果市場の中にあったそうで、市場で働いていた方々のためのデカ盛りなのだそうです。
余談だが、私の食事中にお一人お客さんがいらした。
親父さんが私と同じようにお店を知った経緯を訊き、注文をとると「普通盛りで」との答えに、内心笑っていたら、親父さんが私の方を見て、目配せをしていたw
で、ご飯の量について説明すると、やっぱり軽目を頼んでました。
出された品を見て、絶句していたら「よくケータイで写真撮る人とかいるよ」と、言うと、その人も写真撮ってましたw 尤も、比較すべき対照(タバコ等)がないのでそのスゴさは通じるかどうか?
あと、このお店は定食屋さんなので、営業時間は15時頃には閉めてしまうそうなので、ご注意を。
13時30分〜14時頃が狙い目か?
退店後、用事も思いつかないので帰る。
来る時も気付いていたが、ヨドバシカメラPLAYSTATION3のイベントをやっていた。
と、コンパニャ〜さんから、(テレビCMでお馴染みの)playfaceの撮影やってるんですよ〜。
参加なされてはいかがですか? とのお誘いがっ!
んで、参加。実際に5分間、ゲームをプレイしてそのプレイ中の顔を撮影すると言うモノ。
私が選んだのは『BAYONETTA』。
未プレイだったので、先ずは操作方法を覚え、レッツプレイ!
・・・デモを見ているだけで時間が来てしまい、なんの表情も出来んかったwwwwww
最後に、私の撮影された顔写真をプリクラにしてくれて貰えるのですが、つくづく、太ったなぁ・・・。
playface.jp
http://www.playface.jp/