独り言〜渋谷ギーゴ

どもども、何とか生きておるですよ。
今週は水・木・土曜日が修羅場〜。
特に水曜日に(営業二号と配送のオッちゃんに)起こされた一連の事件については、思いっきり書いてやろうと思っていたが、土曜日に起こされた事件には、それすらも霞んでしまい、もう何も考えられません。
ただ、近い将来か遠い未来に読み返して「この時、ナニがあったのかな?」と、思った時に備えて、某区役所への8万点の納品、メシ抜きで貫徹とだけ書いておく。
さて、今日は朝イチでZ線を使い、渋谷へ。
本日の営業で「渋谷ギーゴ」が閉店してしまうのだ。
WCCF』のロケテからお世話になり、『アヴァロンの鍵』の撤去に至るまでお世話になったが・・・。
思い返せば、イイ思い出はないなw
WCCF』での初参加の時、エントリーして待機所にいたら、周囲から「新参者が来やがって、レアの入手確率が下がる」と、聞こえよがしに悪態をつかれ、居心地の悪さに耐えられず、トイレに行ったら、レア目当てのカツアゲ行為を目撃し、ビビって逃げ出す。
アヴァロンの鍵』では3回目のプレイでVRの「カリバーホーン」を入手。
喜び勇んでいると、有り得ない「鮫トレ」の申し込みが殺到。
当然だが、全て断ると、次からは顔を覚えられ、ギャラリーからのカンニングプレイで手札を全て、晒され「タワー」の餌食になり「チェイサー時はカリバーホーン」「ホルダー時はフィールドアーマ」を盗まれまくり・・・。
渋ギでの行列は先頭数人が店内に並び、店内に収まらなくなると、道路の反対側の車道側に列を作るのだが、私が道路側の先頭になった時、私の前に何食わぬ顔で座った子供を叱ったら、すぐ後ろの奴らが仲間だったらしく、整理券を貰うまで文句言いまくり、プレイの順番もギリギリ、マッチするくらいで最後まで嫌がらせを受けたりと、色々あったなぁ。
とは言え、このお店で『アヴァロンの鍵』に触れたことが今の私にはかけがえのない繋がりをもたらしてくれたワケだし、ココはやはり素直に感謝すべきだろう。(一応、書いておくが一連の事件で渋ギに絶望したが、直後に池袋ギーゴでもロケテが始まったので、無問題)
既に「G-Link」も一足先に閉店していたので、一通り店内を見てまわり、モンバトをプレイ。
まさか、渋ギ最後のゲームがモンバトとわ。
排出でレジェンドSP「そして伝説へ」@2枚目、「王者の剣」・・・。
ちなみに全体に閑散とはしていたが、対戦格闘フロアだけは(ギャラリーで)賑わってました。
また、ゲームは近隣の2店舗に移動するそうです。

渋谷には(ギーゴ以外で)用はないので、11時頃には撤収。
いつも通りG線で末広町から秋葉原入り。
正午前なので、お店が混む前に昼餉を摂ろうと考えるも「博多風龍」「昭和食堂」が激混みだったので、久し振りに「マンモスカレー」で1kgカレー。
いつものお店にモンバトを見に行くと、6Fにない・・・?
仕方なく、階段で降りていくと2F、エスカレータ横にキッズ系は全移動。
しかし、通路上な場所ゆえ、休日はある意味、イイ年したおっさんプレイヤーには羞恥プレイ・・・。
途中、ワシントンホテル近所のファミマで『マジアカVII』での協力プレイで使うNetCashを購入。
14時頃には地元へ到着。
駅前のゲセンでケータイからPaseriにチャージ・・・。
「使えるのはBitCash」のみだって言うじゃな〜いorz
隣駅にBitCashを取り扱っているコンビニがあると聞き、買いに。
協力モードについて
最初の消費Paseriは100からで、コンテ時、徐々に少ないPaseriで遊べるようになる。
通常モードとは違い、参加者は4人だけ。
基本、ライバルはいないので慌てて答えるよりは、確実に答えていった方がイイ。但し、早く正解すればノルマまでのポイントが縮まるのでありがたくもある。
特筆すべきは5F毎(?)に起こるボス戦での特殊な出題形式。
四文字言葉で、一人が一文字だけ答えるとか言うのがある。
各人が答えるべき箇所があるので、知らないと戸惑う。
「ヨロシク」と言う問題が出て「ヨヨヨヨ」とかあったりw
マッチングしたメンツ次第で難度も変わると思うが、マッチングシステムは分からず。多分だが“組”かも?
あと、獲得魔石が多くもらえ、10Fに着いた時点で、修練生から初級魔術士まで昇級しました。