コンビニ

昨日の書き込み通り、『森羅万象チョコ』を探しに昼休み、チャリンコを調達して会社近所のコンビニを廻る。が、全滅。
いや〜、しかし久々にコンビニに行ってますね。どれくらい久々かと言うと(昨日の時点で)今月に入って初めて、今年に入ってからも5回も行ってないんじゃ?
元々、私は都内在住って割りにはコンビニを利用することはほとんどありません。昨年の8月15日に、ウチから最も近くにあったローソンが閉店してから、まったく足を運ばなくなりました。
「なんでそんな閉店した細かい日付、覚えてんの?」と言われると、その日は夏コミ最終日にして、『アヴァロンの鍵』の追加リフィルの代金払い込みの締め切り日だったからです。
夏コミの帰りに売り上げ(と言う言い方は不適切か)を持って払い込みに行くと店内の陳列棚には商品がひとつもない。「まさか」と思うと、案の定。「loppiもあと15分ほどで締めますよ」と言われ、慌てて振り込んだ記憶が今も鮮明に残っています。
現在、ウチの近所にはサンクスがありますが、歩きで15分程度かかるのと、loppiのような端末サービスはないし、駅前のスーパー(と併設されている薬屋)が頑張って24時間営業とかやっているので、わざわざコンビニで量は少ないくせに高価な弁当やオニギリを買ったりする理由がなかったりします。そんな私にとって今のコンビニの利用価値は通販時の代金払い込みしかないです。
でも、ローソンがなくなってしまった今、払い込みに利用させていただいているのは秋葉原ワシントンホテル地下のファミリーマートです(わざわざそこまで行くってのもなぁ…)
ちなみに持っていたレシートを調べたら、昨日の前にコンビニに行ったのは食玩の(?)『ゲーム伝説』を買った2月8日でした。
ちなみにここまでは会社で書きました(^^;