アヴァロンの鍵 弐 鍵聖戦

■思い付いた不明な点と問い合わせのあった質問
・バージョンっていくつなの?
2chの書き込みを見ると2.5とのことだが、フツーはそこまで見ないと思う。
実は私は2.1と思っていた。
で、気になって今日、(現行を)見ようと思ったら忘れました…。
・スターターはあるのか?
ないだろう。一応言っておくと、カードの枠柄は『弐』のモノ。
以前、「弐の次のバージョンではN、C版のイラストも変更される」と言うウワサが流れたが、そんなことはなかった。
・ゲーム開始時、ディアドラ、ダグダ以外のキャラクターを選ぶことは可能なのか?
鍵聖戦では戦闘時、コンビネーションプレイがあるため、他の生徒も選択可能になりそうではあるが、確認は出来ず。
そもそも一番“証”を持っているキャラを人身御供に使う気はないので、サブ(厳密には3rd)ICのコッペを使ってのプレイ。そんなわけで“証”の数も7000強しかないため、ディアドラすら選べないですよ。
・レジェンドにもレアがあるとか?
レジェンドと言うレアリティがあるのは間違いないが、その中でもUC/R/VR等があるらしい。レジェンドはレアを示すカード左上のマークと、枠外の花びらで確認できるとか。
・レッドジュエルの特性が変わったと聞いたが?
戦闘時、レッド・ジュエルに「縛りの呪い」を使うと…。
と言う話を(多分)群馬の方から聞いたが、未確認。2chの書き込みではバグだとか。
・ケータイとの連動ってどうなの?
少なくともそんなことはなかった。まぁロケテだしな。もっとも連動システムが実装されていたら、今頃自慢タラタラでしょうね。
・23日に終了って?
恐らくは24日に行われる魔導競技会が原因と思われる。
この競技会は公式なモノらしいが、鍵聖戦で行ってしまうと現行のバージョンに戻れないため、そこまでのリスクをプレイヤーに背負わせるわけにはいかない。そこでこの日は現行に戻すと思われる。
が、別に(ロケテ自体を)止める必要はない。その日だけ現行に戻すことも可能だし、第一、ロケテの稼動を決めるのはメーカーの方で店側の都合でどうこうは出来ない。
従って、以降も続くとは思いますが、正確なところは不明。
尚、この競技会。元は17日だったらしいが、急遽24日に変更になったようす。恐らくはロケテが始まったため17日での運営が難しくなったためと思われる。が、この一件でメーカーと店側には結構な隔たりがあるように感じますね。
◆現在、ネット上に散らばるカードデータをかき集めています。近々アップ出来そうです。