脳を鍛える大人のDSトレーニング

今、話題のコイツを購入。
早速遊んでみると、最初に出てきたテストが「色彩識別」
「画面に表示される色の名前文字自体の色をDS本体のマイクに向かって声で答えろ」と言うモノ。
が、やっぱり気恥ずかしさが勝り、小声になるが滑舌が悪く、きいろくろが認識してくれない。
マイクに(顔を)近づけて喋ればそこそこ認識してくれるが、そうすると画面に対しての、見る角度の関係で正確な文字の色が判別できない。
自暴自棄になり、声を大き目にして臨んだところ、ある程度、抑揚や音調にも左右されるようだと言うことに気が付く。
が、階下より「大声でナニ、やってんだ」と怒られました。
今のところ脳年齢50歳…。