QOD

今日のプレイで、今まで、如何に自分のプレイがバカげていたかを思い知る。
今日の目的は僧侶(二級)での死者の迷宮がメイン。
終末なら参加者もいるだろう、との考えだったが、良くて三人、二人が普通。
とは言え、私としては二人いれば充分。
今日に限って、マッチプレイヤーは私より低段者。当然ながら今までのプレイでは、先達よりスパルタ教育を受けてきて(特に蒼き竜の巣)トラウマを抱えている自分としては、何はともあれ先に進むより仲間の命を一番に考えプレイ。
道を見失えば、戻って「ここに来て」、扉の開け方が解らないようなら、逆側から開けたり、毒を喰らってすら回復したりと。
多くのプレイヤーは道中は特に問題はなく、回復はワイバーン戦前のインパクトのみで済む。
驚いた(で、助かった)のが皆、HPがヤバくなるとケツまくって逃げていくこと。
泡くって(回復しようと)タブを触ってロックオン→ヒーリングを唱えると、あらぬ方向に飛んでいく・・・。だったら(アンタはそこにいて)私一人で倒した方が良くない? と考えるほどだった。
それに比べて過去の自分のバーサークぶりは・・・。 まぁ、昔は戦いに参加せず外周をウロウロしていると非難囂々で、どうしても他人の目を気にしてしまってねぇ・・・。
そんな中、驚いて訳が解らなかったのが、四段戦士との冒険。
鎧はない、盾もない、剣は。・・・まさかショートソード? と言う出で立ち。プレイングもあらぬ方向に向かって剣を振っているし(まぁ、これは自分も同じ。連打スキルのせいで振り出すと止められなくて・・・)スケルトンですら一撃で倒せないって? 案の定、グールに手こずって、もう死にそう。
もう回復しまくり。洒落にならないのがヒーリングの撃ち過ぎでEPがヤバいことに。アイテム・カード・スキルとタブを三つも選択するのはメンドいのでスキルのマイナーヒールは使ってない。
それでも何とか、ワイバーンを撃破。
二人しかいないので戦士に任せているとEPがヤバいので、率先して攻撃に。ワイバーンにロックオンし攻撃しつつ、戦士の様子を確認。ヤバくなると一旦引き、タブロックオンで回復。再度ワイバーンロックオンと、異常にしんどかったです。
と、イイコトばかりしたように思われるでしょうが、他のマッチで唯一やってはいけないことを・・・。
その記憶(冒険履歴)を消したいがために、強引にプレイしまくりました。
そんな頃だったなぁ、ハッと「まさか、来る!?」 と感じた、・・・刹那、凄まじい揺れが我々を襲う。あまりの揺れの大きさに店内はパニック状態。
なのに、私はチャットコマンドで「助けて」「助けて」「助けて〜」を連呼。バカですね・・・。
世界一受けたい授業」があったので、18時頃に帰宅し、地震情報を観ると「震度5強かよ」しかも地下鉄も止まっていたそうで秋葉原や上野にでも行っていたら、帰って来れなかったかも?