命名権?

私の好きな小説『ベルガリアード物語』に登場する(私の好きな登場人物の)ドラスニアのケルダー皇太子曰く、「私が持つ数多い名前なんて(状況に応じて着替えられると言う意味で)服みたいなものさ」と言う名言がある。
私の名前は(ここでは)伊月仁志と名乗っているが、ネット上での活動において、実はこれ以外にも多数の名前を持っている。
このことは(全ての利用者が理解できるとは思っていないが)ネットを活用する人にとってはさほど、珍しいことではない。と思う。
特に顕著なのが、(あくまで私の場合)ゲーム関係のBBS等への書き込み時。初めての書き込みから暫くの間、大概は真名(マナ)を明かすことはしない。
さて、本題。
アヴァロンの鍵の時は、と言うと稼動時の頃、幾つかのファンサイト(のBBS)で使っていた名前は、メインキャラクターのアリューシャから採って「亜流者」と名乗っていた。(但し、誤変換で「亜竜者」となってしまった場合も・・・)
当時、私が利用させていただいていたサイトは最終的に閉鎖や廃れてしまい、唯一、利用させて戴けるサイトとして残ったのは(度々、名前を挙げさせて戴いているが)アヴァロンズゲートだった。
当然、最初の頃は「亜流者」として書き込みをしていたが。いつの頃だったか、情報提供者として名前が載るようになった頃(?)か、捨てハンとしか捉えられかねない名前はやめて真名を明かすべきだろう。
として、今に至るわけで、「亜流者」と言う名前はその時をもって封印した。
のだったが、(アヴァロン関係の)友人から「亜流者って名前、ミヤムーウェブで見たけどオマエ?」と言うメールが・・・。
ホントにいました「亜流者」が・・・。
別に私が命名権や商標登録しているわけではないし、誰でも思い付きそうな名前でもある。「証拠を見せろ」と言われても、証を立てられるようなモノや人もないしで、どうこう言うことはしません。
が、騙られているようで複雑な心境だ・・・。まぁ、言動自体は私より真っ当な方のようで心配するようなことはなさそうですが。
ちなみに真名とは言うが、これはゲームによって変わるため、完全にすべてに於いて同じ名前ではなかったりする。
もうプレイしないゲームなんで明かすと『WCCF』では「サイバーダインFC(略してCD-FC)」だったし『三国志大戦』での将軍名は劉紅竜、『頭文字D』や『湾岸ミッドナイト』ではカイゾウと名乗ってました。
アヴァロン、QOD、ドラクロ(天空大決戦)、マジアカバーチャロンフォース、ゴーストスカッド、ウォートラントゥルーパーズ、ゾイドインフィニティではお馴染み(?)の名前です。
そう言えば『弐』でキャラ名に漢字が使えるようになった時、亜流者と言う名で作ろうとしたが、(プレイングが)亜流なヤツと思われそうだったのでやめたのでした。