QOD

で、QODのロケテを見に行く。
行なわれているのは『Ver-2.0護符の継承者』相当に変更がなされているが、全て公式ページに記載されているのでそちらを閲覧してください。
新カードの排出もないらしく(?)待ちもあまりいない。折角だしで私もエントリー。20人待ちだったが20分程度で回ってくる。
デッキは持ち歩いていないのでICのみで新規スタート。目指すはエルフ(♂)いつもの名前を付け種族を選択、・・・「エルフには♀しか選べません。ドワーフは♂だけです」そりゃ、(D&Dの頃から)「ドワーフの♀なんか選ぶヤツ、いねぇよ」とは言われていたけど、エルフの♂はアリでしょ〜。仕方ないのでエルフの魔法使いで。チュートリアルしか遊べないので何もコメント出来ない。強いて言うなら(案の定)画面右側のステータスやチャット呼び出しボタンは小さ過ぎて押しにくかった。とは言え、サポートジョブの採用やスキルシステム・eアイテム劣化のシステム変更にはヤヴァいまでに惹かれました。あと段位は上限があがったらしく十段と言う人を見ました。
他人のプレイを見た限りでは(升での一件で騒がれた)アイテムの強制没収はないみたいでした。
ちなみに排出は初の新カード(?)僧侶スキルのウィークネスとか言うヤツ。なんかMP消費型とか書いてあるしデザインも変わっているけど2.0仕様? と思ったら『Test Service Version』ですって。
あと、このバージョンのアンケートも行なっていますので、興味のあるお方は足を運んでみては?
尚、本当に行かれるお方は必ず公式ページを内容をよく読んでください。お願いします。
http://www.questofd.com/