SAW

今日は出かけずに家で『ECO』でもやっていようと考えていたら・・・、

全ワールドにおいて不具合を確認したため、緊急メンテナンスを行ないます。

との告知を見て、ちょっとガックシ。
いつ終わるとも知れないモノをPCの前に座して待つのも性に合わないので出かける。
で、向かったのは貸しビデオ屋。特に目当てのモノはなかったが、ブラブラしていて『エイリアン VS プレデダー』を発見。かつての同僚から全くイイ評判を聞かなかったが、何でも自分の目で確認しないと気が済まない性質なため、「地雷上等!!」と、敢えて借りる。
一本しか借りないのはちょっと気恥ずかしいので、気になっていた映画『SAW(ソウ)』とCD『空創クリップ(スキマスイッチ)』も一緒に。
返却日が早い『SAW』から観る。
ジャンルとしては「ホラーサスペンス」と言うのが一番近いか。内容については詳しく書けませんが、凄まじく面白かった。あまりこのテの作品は(好きでも)見ないので、お約束のドンデン返しも純粋に驚きました。伏線もかなりの完成度を誇っていると思うし。『CUBE』に似ているなぁ。
結末を知ったため、観点を変えて観ることが出来そうで、ちょっと二回目も観たいかも。
が、冷静に考えると、犯人の異常性な思考にも、何の疑問も嫌悪も抱かずワクワクしている自分は正常な思考(嗜好)の持ち主ではないのか? とも思いましたね。
が、観る側もそうなら、創る(思い付く)・同意する・その企画にお金を提供するスタッフ等、もどうなの? が、製作側にしてみれば、そう言う客層が(そう言う)作品を望んでいると見越して創っているのか? と考えが堂々巡りで全く結論が出ませんでした。
『SAW』公式ページ
http://sawmovie.jp/
折角なので『CUBE』も。『2』の方ですが、『1』の方はもうないのか?
http://www.metrofilms.com/cube2/
http://www.movies.co.jp/cube2/