QOD

公式ページにも『護符の継承者』の詳細が載っていなかったので、パンフを丸写ししました。
載っている(採用されている)システムはあくまで、試験的なモノらしいので(ロケテだから当然か)ご注意を。コレが全部採用されれば、夢が拡がるのですがねぇ。
尚、超重要事項がかなりあるのですが、イチイチ強調文字を使うと、かえって見づらくなるので、敢えて強調文字等は控えています。
Quest of D Ver.2.0
ロケテスト参加の際の注意事項
・ Ver.2.0ロケテストでは、専用ICカードを使用します。
Ver.2.0ロケテストに参加する際には、【Ver.2.0ロケテスト専用ICカード】のご購入をお願いします。
・ Ver.2.0ロケテスト専用ICカードはVer.2.0製品版では使用できません。また、Ver.2.0ロケテストのデータをVer.2.0製品版に引継ぐ事はできませんので、ご了承ください。
・ 現行バージョンで使用中のICカードのデータを引き継いでプレイする場合は、現行バージョンで使用中のICカードと新規Ver.2.0ロケテスト専用ICカードを2枚重ねて筐体に挿入し、【ロケテスト専用ICカード引継ぎ】を行ってください。
・ Ver.2.0では、同じロケテストを実施している店舗(Ver.2.0同士)としかマッチングされません。
ロケテスト専用ICカードへの引継ぎ
現行Ver.のICカードから引継いでゲームをプレイする場合、Ver.2.0ロケテスト筐体で「新規ロケテ専用ICカード」と「現行Ver.ICカード」の二枚のICカードを使用して、ロケテ専用ICカード引継ぎを行なってください。
▼引継いだ後は・・・
ロケテ専用ICカード → Ver.2.0ロケテ版でのみ使用可能
②現行Ver.ICカード → 引継ぎ後も現行Ver.で引き続き使用可能。
ロケテVer.引継ぎについて
ロケテ専用ICカードへの引継ぎを行った際は、現行Ver.のICカードからアイテム及び段位等のデータが、そのまま引継がれます。
但し、ゴールド及びクレストは引継がれません。
ロケテ専用icカードへの引継ぎを行なった際、合成上限を超えたアイテムは、強制的に合成上限値に変換されます。
※このデータ引継ぎ内容は、Ver.2.0ロケテ専用です。Ver.2.0製品版のデータ引継ぎ内容とは異なります。(←やっぱり没収とか?)
●注意事項
ロケテ版で得たeアイテム及び、ゴールド、段位等の各種データはロケテ期間中に限り使用可能。Ver.2.0製品版にデータを引継ぐことはできません。
新規でゲームを始めた場合も、データの引継ぎは不可。
・Ver.2.0ロケテ版で使用した「ロケテ専用IC」はロケテ筐体でのみ使用可能。Ver.2.0製品版では使用不可。
・Ver.2.0製品版をプレイする際は、現行Ver.のICを使って引継ぎを行なってもらいます。ロケテ専用IC引継ぎの際に使用した現行Ver.のICは処分してしまわないように注意してください。
■MPゲージの追加
新たにマジックポイント(以下、MP)が追加されました。
従来はスキルを使用した際にENERGYが消費されていましたがVer.2.0ロケテ版では、使用するスキルの種類により、
「ENERGY消費型」「MP消費型」の二つの種類に分かれ、使用した種類に応じたゲージが消費されます。
MPは消費しても時間で回復しますが、ENERGYが50の場合、MPは最大50までしか回復しません。ENERGYの値がMPの最大値となります。
MPゲージ0になっても、その他のゲージに影響はありません。
ENERGY消費型:プレイヤーに対して使用する回復・強化系スキル
MP消費型:モンスターに対して使用する攻撃系スキル
スキル 各種システム変更
Ver.2.0ロケテ版ではスキルウィンドウ内に、習得スキルとカードスキルがまとめられるようになりました。
カードウィンドウには、スキル以外のDフォースカードが表示されます。
また、アイテム整理画面で、ゲーム中に持っていくスキルを自由に選択できるように変更されました。
■アイテム整理画面でスキルボタンを押すと、スキル選択画面に切り替わります。
使用可能なスキルの中から、ダンジョンに持って行くスキルを選んで、ウィンドウにドラッグしてください。スキルウィンドウには、最大八枠の制限があります。
Dフォースカード読み込みの際、スキルは最大八枠の持ち込み制限があります。
■サポートジョブの追加
Ver.2.0ロケテ版では、特定のダンジョンをクリアした際に、現在の職業の他に、補助職業(以下:サポートジョブ)を獲得することが出来ます。
獲得すると、そのサポジョブの習得スキルを使用できるようになります。
例:「戦士」でも「僧侶」をサポジョブにすると「僧侶」の習得スキルが選択可能。
また、サポジョブのレベルを上げることにより、使用可能な習得スキルの種類も増加し、Dフォースカードの「職業制限のあるスキル」も使用可能に。
※サポジョブのレベルは、モンスターを討伐することで上がります。
■Ver.1.2系では、eアイテムの耐久度ゲージが0になるとアイテムの性能が+3から+2になる等、直接合成値が下がっていましたが、Ver.2.0ロケテ版では・・・。
・耐久度ゲージがなくなると、そのダンジョンプレイ中に限りアイテムの性能が下がります。
・ダンジョンから持ち帰ると、性能は完全に回復します。
・性能の劣化は三段階あります。(「クランの修理依頼書」を使用すると劣化を一段階回復可能)

あと、気付いたのはD.NETとのアイテム送受信時に送ることが出来るアイテムの数が増えた(確か六個)