チャーリーとチョコレート工場

今日は公約通り映画に行く。
当初の予定では『ファンタスティック4』が本命だったのだが、金券屋を覗いていると『チャーリーとチョコレート工場』がミョ〜に気になる。
ビジュアルはスゴイが、内容がバレバレ(な展開と思われる)『ファンタ』か、全く予備知識のない(監督がティム・バートンくらいしか知らない)ため新鮮な気持ちで観ることが出来そうな『チャーリー』かで悩むが、チャーリーを選択。
だったが、お陰で30分ほど(開演時間の関係で)時間を潰さざるを得なかった。
内容については公開されてから10日ほど経ってはいるが、ネタバレは避けるため控えます。
が、これだけは言っておきます。「凄過ぎ」としか言えない。原作に目を通したことがないので詳しくは言及できませんが、工場内の世界は圧巻。よくもあれだけの夢のような世界を現実世界に持ってこれたものです。
「工場のヒミツを明かす」と言うストーリーから、(古くは)『ソイレント・グリーン』最近では『アイランド』等の展開を考えていたが、原作が“子供が好きな本”と言うのを観終わってから知り、「そんなハードSFの世界ではないと知りました。
チャーリーがチョコの包み紙を剥がして、ゴールドチケットを手にするシーンでは、チラッとチケットが顔を覗かすシーンで、毎日のようにアヴァロンでピローを開けている(それでいて全く光り物を引かない)部分とダブってしまい、初めて(Ver.1.00時に)クワガドスを引いた時の感動が蘇り、感涙にむせてしまいました\(T_T)/
まぁ、そのチョコを買うために××を犯すのはど〜よ? とゲスな考えが浮かんで鬱になったり。
ディープ・ロイ演じる、ウンパ・ルンパが謳う歌の数々もこれまたサイコー。
個人的に気に食わないのが、話題として上がる時は決まってジョニー・デップ主演と付くところと折角だし、タイアップでウォンカ製のチョコとか作って売ればいいのに・・・。
そう言えば、今チョコを食べながら書いています。
尚、両氏の次回作『コープス・ブライド』も面白いこと間違いない!
チャーリーとチョコレート工場
http://charlie-chocolate.warnerbros.jp/
『コープス・ブライド』
http://wwws.warnerbros.co.jp/corpsebride/