色々

失念していたのですが、今日は失業保険の認定日。今日の(受付15分のあいだに)地元のハロワに行って手続きをしなければならない。(ちなみに28日と思っていた)
で、出かけようと朝餉を摂りに階下へ降りていったら、「父堂が入院するから、病院まで送っていって」って?
「ナニ、ソレ? いつ決まったの?」としか言えない。医者ギライな上に見栄っ張りなんで伏せていたらしい。
が、自分の用事を優先し、父堂には母堂が付き添うことに。
いつも通り、京成線を経由して行くのですが千住O橋って駅で両手首にホワイトバンドをしている兄ちゃんに出会う。このホワイトバンドって言うのは、どこぞのNGO団体が
ほっとけない 世界のまずしさキャンペーンと言うので作ったモノで、各界の有名人(日本では中田秀寿)が指パッチンしている(いた?)テレビCMでご存知の方もいらっしゃるでしょう。
これは一個300円で売られており、その売り上げで世界の貧しい方々への支援に繋がる。と思いきや、その驚くべき内訳は・・・。
制作費・流通費・(団体の)活動費を賄うのでイッパイイッパイで、実際に募金の意味はないそうな。
確かに団体としての屋台骨を支えるための資金が必要ではあるでしょうが、これって詐欺じゃないの?
ってことを知っている身としては、コイツ、ハラの中では「オレってさあ、リッパだと思わない? 二個も買ってんだぜ〜」と自分を誇示しているとしか思えず、吐き気を催す。
「買いもしない人間が偉そうに言うのはどうなんだよ!」と仰るでしょうが、「へん、ウチの近所じゃ売ってねぇよ」(T_T)凸
◆ほっとけない 世界のまずしさ
http://www.hottokenai.jp/
◆『ホワイトバンドの問題点』
http://whiteband.sakura.ne.jp/