デジハリ祭

この日は(公約通り)東京・秋葉原にあるデジタルハリウッド大学にて開催される、大学初の学園祭【デジタルハリウッド祭】で、ブロッコリー木谷会長ガンホー森下社長、ヘッドロック岡田社長による講演会に参加。
デジハリ祭 公式ページ
http://www.dhw.co.jp/un/gakuensai/
ついで(?)に友人たちと待ち合わせ、遊ぶことにもなり、朝イチで秋葉原へ。
久し振りに秋葉原っぽいお店を回る。もっとも、メイド喫茶は行かず(逆にここまで頑なに否定しまくると、かえって不信感を煽りかねないな・・・)
ボーダホンの出たばかりの新型(って日本語おかしいな・・・)を見るけど、イマイチ今のボーダって機種でのウリが解らない・・・。
12時30分になった頃、皆と別れて、私のみ、会場の秋葉原ダイビルへ。
初めて足を踏み入れたけど、完全な(?)オフィスビルってカンジ。入り口には「用のないヤツは出入り禁止」みたいな警告文も貼ってあったし。
イベントスタッフの経験者から言えば、ビルの入り口に案内板もなく、案内スタッフの配置もないってのは、明らかにマイナスでしかないのだがなぁ・・・。
最初、ビル内に足を踏み入れるのも怖かった。
エレベータの外見があまりにさっぱりし過ぎていて、パネル(って言うかボタン)の存在すら気付かなかったことも。
良く言えばスタイリッシュ。悪しく言えば不親切。
ギリギリで理解できたが、ぶっちゃけ、ご年配の方にはかなり敷居が高そう・・・。
それでも目的の階に到着。
開始時間の13時まで学祭の催し物を見つつ(だから〜、学祭内にあったメイド喫茶は行かないっての。そもそも黒服のあんちゃんが怖くて怖くて・・・)時間を潰し(お約束だが)数分ほど遅れて入場、講演が始まる。
知らなかったが、ECOオンリーな講演でなく、第一部は(ブロッコリー木谷会長による新TCGディメンションゼロ』を用いたキャラクターコンテンツビジネスについての講演。
それに合わせてプロモカード(?)5枚と(ECO仕様の)木谷会長の名刺を貰う。
たんなる一消費者でしかない自分にとって、いかに今のTCG業界の厳しいかを説かれ、その上での成功を狙った戦略等をアツく語ってくれた。
こう言った知りえない現状を聞かされた後では(はなはだ申し訳ないが)セガの『アヴァロンの鍵』に対する戦略(って言うかインフラ整備)が、ど〜見たって「あっま〜い」としか思えず、今後の見通しも・・・。
新カードをホイホイ追加すること・新システムの実装が難しいとは思うが、『WCCF』『三国志大戦』のようにマメに(セガ自体が率先して)大会を開くとか、『QOD』なら、新たなイベント(クエスト)等の配信もせず、「魔導の世界へようこそ」も、なんだかんだでアルカディア任せな部分も目立つしで・・・。
まさか、こんなカタチで鬱になろうとは・・・。
(ここまで書いて思い出したけど、元々、アーケードって基本的に売り逃げ前提なんだよね。真性TCGと比べるのが間違いか? いや、アーケードも時代に合わせて変わっていくのがスジとも?)
◆『Dimension-Zero Official Home Page』
http://dimension-zero.com/
時間が押していたため、休憩も5分程度で第二部スタート。待望のECOネタ。
司会はイベントでお馴染みのコジマル氏(もっとも、普段とは違った正装に最初は気づかなかった)また、いつもタイニーに入っている方とかも紹介される。
なんだが、内容が、ねぇ・・・。
「ECOのタイトルの元ネタは?」
「憑依(及び、マリオネット)システムって、どう思いました?」
と、言った話題のみ・・・。
正直、第一部の話題がインパクトあり過ぎで、・・・つまらない。
色々、考えたけどこれ以上思い付かず。
覚えているのは新職(?)のマシーナリーのイラストが12月アタマには公開できるとか。
最後に質疑応答コーナーを設けてくれたけど、あくまで学祭での学生向けの講演ゆえ、お堅い話題しか上がらず、メールの不具合等は訴えられませんでした・・・。
結局、予定を30分程度遅れて終了。
GiGOへ行くと、アヴァロン、超激混み。奥の台の周りにはギャラリーだけで10人ほどがいた。
どうもオフ会だったのかも? 待ちも3人ほどいたので退店。
HEYに行くと『式神の城Ⅲ』がロケテちゅうぅ〜〜。でも人が一杯で遊べませ〜ん><
泣く泣く奥に行くと何やらギャラリーが付いている台が? 見ると『式神の城Ⅱ』だったが、「何かがおかしい?」良く見ると「一人ダブルプレイかよ?」
使用していたのは「小夜」と「ニーギ」。それでもしっかり、ダブルプレイでEDまで行ってました。
その後はソフマップPS2本体を購入。「でっかいのと薄小さいのどっちにしようか?」と、考えていたら、薄小さいノシかないのね・・・。BB PACKは使わないし。
これで『BUSIN』『グラディウスⅤ』『PSⅡ-G2』も安心して遊べそうです。
でも、ヤバいのがNDSの『おいでよ どうぶつの森』だったりする(^^;
ちきしょ〜、22日に出ないかな〜。
おいでよ どうぶつの森公式ページ
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/index.html
ゲーマーズでも『もう しませんから』の2巻がなかったので、書泉ブックタワーへ行くもココでもない?
仕方なくブラブラしていると、ハヤカワ書房から『ベルガリアード物語』外伝第2弾『女魔術師ポルガラ』が出ていたので「運命の姉妹」「貴婦人の薔薇」の二巻を購入〜。
だ〜か〜ら〜、なんで地元では入荷してくれないの〜><