どうぶつの森

木を揺すって、魚を釣って、ムシを捕まえ、化石を発掘、貝を拾い、石を叩き、廃品回収箱を漁って入手したブツを売りまくり、借金を返しつつ、タヌキ商店で買い物を続けて、ようやっと二回目のタヌキ商店が改装。
じみ〜に発展してます。
出かける際は必ず持ち歩いてスレ違い通信を試しているけど、未だに出会いはない・・・。
やっぱり地元をウロウロしているだけじゃダメか。
折角の機会なので、今までのシリーズを通したエピソードででも書いてみますか、NGC版のコトも今なら大丈夫だろう?
N64
初プレイはコレ。が、先見の明があった訳ではなく、雑誌で取り上げられ、大騒ぎしていた頃、あわくって入手に走る。
買えたのは、今はレジャーランド秋葉原になっているロケットソフトセンター。知る人ぞ知る穴場ってコトで、行ってみたら一個だけあったので鷲掴みにしてレジへ。
しばらくはサルの如く遊んでいた。
このゲームの醍醐味と言えば、多人数でのプレイなのだが、ハードウェアの普及の問題等で、私の周りでの所有者は一人もいねぇ。
Web上では盛り上がってはいたが、直接会えるわけではないので、結構、葉賀唯思いをしていた。
仕方ないと諦めていたが、ある時、秋葉原をブラブラしていたら、各ショップで試遊台として解放していてコレを使えば、果物の採集は可能と気が付く(果物は数種類あり、各村に特産品として一種類しか与えられない)
幸いなことにN64のメモリーパックは本体に挿し込むのでなく、コントローラに挿す仕様なので、問題ない。
で、各店を回って、コッソリ、村に進入しては果物を頂戴していました。こう書くと、単なるドロボーだが、ちゃんと我が村の果物を持ち込んで代わりにしっかり植えてきてました(^^)
こうしたことを続けて、無事に果物はコンプ成功。
早速、家に帰って繋ぐと。
・・・データが壊れています。って、試遊台は電源のON/OFFが出来ないんで、ON状態で繋いだりしていたので壊れたらしい><
とは言うが、リカバリー機能のお陰で無事に元に戻りましたがね。
NGC
N64の騒動で学習したのと、メディアがロムカセットからCDに変わったことで流通もスムーズに行ったようで特に混乱もなく、あっさり入手。
やることは同じなんで特に詰まることもなかったが、生来の借金嫌いな気質が裏目に出て、借金完済と同時にやる気もなくなる。
この頃はゲームの情報サイトの運営も行なっていたため、早々にどうぶつの森」のゲーム内にファミコンを出現させる方法と、言うのを知ってしまう。公式では発表もされていない『ゼルダの伝説』のソフトも入手可能。
加えて情報が早かったお陰で、これを個人で可能にする『どうぶつの森あいことばジェネレータ』の入手も出来てしまい、あらぬ方向にハマってしまう。
シャレにならないけど、このジェネレータを巡って圧力がかけられ、早々に配布元が次々と閉鎖に追い込まれ、終いにはあいことばがネットオークションで出回るまでに・・・。
散々、楽しんでおいてなんだが、あまりのナニっぷりに急速にやる気がなくなってしまったり(^^;
ちなみにこのジェネレータ、持ってるハズだけど、探したら見付かりません(^^;
ファイル名も失念してるし、探す気も起きません。