ECO

朝、目覚めると喉に違和感が・・・。そう、風邪をひきました〜。
私は殆んど風邪をひくことってないのですが、逆にひいてしまうと、凄まじく重症・且つ長期化する傾向にあるんで、充分に気を遣っていたのに・・・。
取り敢えず、嗽、若干厚着し、近所(でもない)ファミリーマートに「エミル・クロニクル・オンライン ビギナーズパッケージ」を回収に行く。
速攻で帰宅し、中身を確認、早速ECOの世界にイン。
現われたのは、アウトした地点、・・・って、丁度ノーザン行きの橇の発着所〜。
酒の呑み過ぎで、帰宅途中で寝てしまい、朝、目覚めたら往来のど真ん中でした〜><
とでも、言った状況? (蛇足だが、実体験ではない。そもそも、私は酒を呑んでも酔えない体質と性格にされたのでね)
泡くって、「は、早く商人のトコロに行って荷物を預けないと・・・」と、足を動かそうとするも、「う、動けねぇ?」ログを見ると「キャパかペイロード、オーバーやね」って?
「おかしい、アウト時、ちゃんとキャパは確認したハズ」「ハッ、まさかメンテでアイテムの重量に変更があったのか〜?」と、半泣き(;_;)
アウト時にお姉さまより「アウトする時は、正規の商人さんの目の前でアウトした方がイイですよ〜」との、助言が頭をよぎる。
が、よくよくキャラを見ると(装備させていた)カバンを持っていない。
インベントリを確認すると、カバンがボディにしまわれている。で、カバンを装備させ、事なきを得る。
商人まで向かう途中で露店の看板に「ケルベロス」の文字を確認。
戯れに覗いてみると「ケルベロスファング新品が40000G・・・」マジ?
テスト終了直前では250000位していたのに、どうなってんの?
が、取り敢えず先に荷物を預ける。で、しばし考え、ケルベロス買っちゃう。価格もメルブレと大差ないし(後で知ったけど、アイアンサウスで普通に店売りしていた。しかもLv.45で装備可能な最上級剣があるけど、現在レベルが足りないんで無問題)
次は、お約束のネコマタ入手。無事に成功(って、当たり前か)
その後、姉さんの荷物を預け、妹も呼び出すが、妹に関しては荷物を分配してもキャパ超過が止まらない。って、言うか「キャパ200超過ってナニ?」半泣きどころじゃないですよ〜。
で、「明らかにオカシイ」って、タブをちょこちょこいじっていたら、スキル(と、ステ)がリセットされてる・・・。キャパ超過当たり前〜。
全部の荷物を確認するも、現在、イベントで需要の高い「にんじん」は一本も持っていなかったので、取り敢えず、露店を物色。・・・人によっては売り値が一本5000って・・・。
恐らく、今日からはファミマ組が大挙してインすると思われるので、露店での買い物は見切りをつけ、久し振りに狩りに向かう。途中でプレゼント箱も拾える可能性のあるスノッブの山道(北側)へしゅっぱ〜つ。
んが、スノップ追分のMr.ルックスのところにいる、(サンタ衣装をくれる)ユキダルマのところで、「にんじんのみ300Gで売ってます〜」はいはい、もうね、おカネで解決ですよ〜。
自分の分と、後からいらっしゃるお方の分も合わせて買っておき、あっさり終了〜。
で、街に帰る。
丁度、ウィスが飛んでくる。正式サービス開始から続けている某氏からで、出にくいと言われていたサンタタイニーを多く入手できたってことで、時間のない私に安価で譲ってやる。と約束していたのだ。で、20000で購入。
ケルベロスの一件でもそうだが、約、半月ぶりってことで、価格相場もどのヘンが変わってるかなぁ? と、露店でも冷やかすことに。
で、魂消る一品に遭遇。「インスマウスの布地が45000?」おかしい(自分を筆頭に)多くの人が欲しがる体操服(下)の素材がこんなに安いわけはない。
思わず、手が出そうになるも、ズラズラ〜っと、カタログを見てみると何軒かインスマ布地を扱っているようなので、物色し30000というのがあったので、2枚買ってしまう。
次はタランチュラの糸が必要なんだが、コレが、全くない・・・。布地の代わりにコッチが高騰したのか〜?
結局、上下東西南北探すも見当たらず。
この時、前々から欲しくて欲しくてたまらなかったアイテムが超破格値で出ており、衝動買い〜。
ココ以外では最低で50万、最高で100万はしているし、イイ買い物だった〜。
コレを装備した姿は26日にでもアップする予定です。とは言え、リアルで私を知っている人には、概ね評判が芳しくない(−−;
さて、鬼方と思われたにんじんとサンタタイニーが終わったので、午後からはサンタ帽子と姉さんと妹でサンタ衣装の回収に向かう。
サンタ帽子ですが、
各所の酒屋クエストに専用運搬クエストが追加される(当然だが、各クエを消費)

プレゼントの配達1
アップタウンのプレゼント運搬屋→ノーザンプロムナードのウラジミール
プレゼントの配達2
ダウンタウンのプレゼント運搬屋→ノーザンプロムナードの街の男の子
プレゼントの配達3
東可動橋のプレゼント運搬屋→ノーザンプロムナードの街の女の子

制限時間は全て20分。20分は短いと思うかもしれないが、アップタウンとノーザンプロムナードの中央にそれぞれ送迎用の橇が用意されているので無問題。
橇を利用すればアップタウン⇔ノーザンプロムナードを無料で瞬時に移動可能。但し演出等はなく、さみしい限りだ。
また、重要なのが、アップタウン→ノーザンは、配達クエストでプレゼント箱(クエスト用)を受け取っている状態時のみ利用可能。
逆の場合のノーザン→アップタウンは、自由に利用可。
この専用クエはどれも繰り返し請けることができるみたいです。
注意点は「2」の配達屋の居場所。南へのゲート付近にいます。私は彼女が見付からず、走り回りました(^^;
ノーザンの「街の男の子(発着所のすぐ北西)」「街の女の子(発着所のすぐ南東)」も。
クエを達成すると、酒場から報酬として僅かばかりの経験値とおカネ、そしてクリスマスカードを貰える。このクリスマスカード3枚を、ノーザンの発着所のウラにいるサンタタイニーに渡すと、帽子ゲッツ!
問題なのは、酒場でカードを揃えてから、またノーザンに行く必要があると言うこと。
歩いて、許可証を買ってまで行くのはバカらしいので、わざわざ4回目のクエを受けて、橇を使ったが、3キャラ分揃えたい場合の理想は、1.2キャラで4回受け、余ったカードを3キャラ目に渡して使うこと。これなら合計で10回の移動で済みます。まぁ、結局最後の移動でカード一枚は手元に残るんだけどねぇ・・・。
サンタ衣装では姉さんがやっぱり鬼方。
Lv.29/28でも(元々)ステ振りしていないノービスなんで、多少HPが多いくらいしか特徴がない。
追分に入った時点で「誤算でしたわ、マリオネットを持って来れば」と、後悔。
仕方なく進むが、人の通りが少なく、どうしてもアクティブにタゲられる。
2〜3匹ならスルーしたいが、それ以上では流石にトボけているわけにもいかない・・・。
が、3匹との対峙でもみるみるうちにHPが減っていく。「あぁ、死神のお姿が見えてまいりましたわ」と、死を覚悟した時、心優しきBP系の(憑依者の)方に回復してもらう。
久し振りに人情に触れた気がしましたね〜。
で、3人分の衣装が揃ったことで、折角だしmixiに貼っている自画像をクリスマス仕様に変えるため、3人をサンタ衣装に着替えさせ、SSを撮る。一応、25日までの限定です。
夜になり、またもやイン。
露店を物色しているとテスト時よりお世話になっていたスカウト氏よりウィスが飛んできて、しばしECOの世界のことを訊く。
最も疑問だったインスマの布地について訊くと「イベントでアイテムを入手し、ノーザンダンジョンの凍える商人から10000で買えるよ」だってさ。
チッ、早まったか? って、売ってくれるの、あのダンジョンの一番奥にいる人〜?
しかし、フレ登録した方々が全員、フレを解除してくれなかったのは嬉しかったですね〜。
その後、妹で配達を行なう。
途中で拾った木箱からエンシャントワンドをゲッツ〜。でも既にその上の装備があるの〜?