三国志大戦

夕刻、18時に地元のセガワールドへ行く。
初めて夜に行く羽目になったが、この日は何があったかと言うと・・・。

三国志大戦 全国大会 『覇業への道〜雄飛の刻〜』

の予選〜。
アヴァロンの知り合いであるバ○○ン(鬼○神)さんに誘われて行くことになる。
「参加しましょうよ〜、参加賞だって貰えますよ〜」と、言われ続けたので、一応デッキは持っていくが、参加枠は埋まりまくっており、キャンセル待ちまで出ていました。
まぁ、私のデッキは相当古いので、ぶっちゃけ「ハジを掻かずに済んだな」と、安堵したのはヒミツだ(^^;
(どのくらい、古いかと言うと荀紣姜維が入っていると言えばお分かりかと、尤も姜維使いはいましたけど)
参加賞もトップローダーとかなら、喜んで酸化したのですがね〜。
開始時間の19時までヒマなので、アヴァロンをプレイ。ふと筐体の上に何か貼り紙を発見。

長らく、アヴァロンを御愛顧いただきましたが、この度1月17日(火)に搬送予定です。

だそうです。17日に搬出すると言うことは16日が最終日ってこと?
となると、この店に来る理由もなくなるし、サミシイことだ・・・。
で、1000円両替してレッツプレイ。3回目で断罪の矢〜><。どうせなら、異形の力をクダサイ・・・/orz
それでも、ちゃんと5回はプレイ。何故だかは不明だが、妙に家族連れで来ている人がおり、中には親子でアヴァロンをプレイしていたり・・・。
19時30分頃に三国志の様子を見に行く。
丁度、バ○○ン(鬼○神)さんがプレイしていたのでココロの中で応援するが、(相手の)SR馬超とSR趙雲は強いね。
お馴染みの甘皇后の舞踊も徐庶の落雷も思うような効果を発揮せず、無念の壱回戦敗退。
何気にトーナメント表を見ていると魂消る名前を発見!
なんと、あの蝶有名な覇王の一人、「全武将が○○」氏の名前がっ!
思わず「おいおい、あの人ってこの辺の人なの?」と、訊きまくってしまった(^^;
既に予選は終えていたので、弐回戦の様子を見ようとするも、サテが参サテなため、覗き込めない。
仕方ないので対戦相手側から見させてもらう。氏はC、UCのみの六枚デッキ。
とにかく、動きが早すぎ。開始早々に攻城に成功。余りに早すぎたので攻城準備中なのも気付かなかった・・・。
一旦は全軍退くが、兵力が回復するや、次々に出撃・攻め込んでくる様は(例え、C、UCであっても)かなりのプレッシャーに感じる。
カード捌きもそうだが、一騎打ちでも流石、相手のSR劉備(No.160)にUC劉備で打ち勝ったり、その戦いっぷりは見ていて惚れ惚れしましたね。久し振りに武者震いがしました。
そう言えば、兵法も使わなかったな。
最後まで見届けたくもあったが、お互いに明日は早いってことで21時過ぎには退店しました。
別れ際に「全武将が○○さんが優勝して欲しいですよね〜」と、言い合い別れました。