サンクリ

この日はサンシャインクリエイションと言う同人誌即売会へ参加。
度々書いているが、ココ数年まったくもって(即売会への)意欲が涌かないため、開場時間30分前ほどに会場へ着く。念のために言っておくけど、意欲があった頃だって早朝来場はしていませんでしたよ。
コミック・レヴォリューションでは6時頃到着ってあったけど・・・。
途中の池袋GiGOでは、何故か行列が出来ていて気になる〜。
カタログの事前販売も利用していなかったので、真っ先にカタログを買いに行く。と、「開催30回記念」とのことでカタログ購入者に(記念意味も込めた)特製紙袋をくれました。
コミティアのと同サイズだが、結構しっかりした作りで、気に入った〜。
事前購入者にも、カタログにスタンプを押すことで、ちゃんと配ってました。
(ちなみに、当日販売分には既にスタンプが押してあったので、スタッフも苦労されられてるな〜、と)
で、特に目的もないのでテキトーにA23ホールの最後尾に並ぶ。
ほどなく列移動が始まったので、ロクにチェックもしないうちに会場内へ。
入って数秒で、知り会いのスタッフに久し振りに会う(と言うか、ココ数回スタッフとしては遠ざかっていたらしい)
取り敢えず、隅っこでコッソリ、カタログを見て「モロモロ」さんで『賽の目繁盛記11』と『リッチビンボーな生活』、「さがのあおい」嬢の『AQUA-BRAND』でコピー本を購入、・・・したところ100円のコピ本一冊しか買ってないのに紙袋いただけて、嬉しいような申し訳ないような(−−;
一回りしてA1をブラブラしていると、とあるサークルで「ガイアポリス&プリルラのプレイ(を収録した)ビデオ」なんて言う蝶ナイスな一品を売っており、購入させていただく。
『プリルラ』は基盤を持っているけど、『ガイアポリス』は未所持。「これって、もう一度プレイしたかったんですよ〜」と、言うと、意気投合してしまい、盛り上がった〜。
A1内で、どう見たって似つかわしくないご老人を発見。カタログを手に覚束ない足取りで、フラフラしていた。
多分、ご子息か、お孫サンにでも、言われて来たのだろう(?)
が、その姿があまりに痛々しくて、見てられない。お声でも掛けようかとも思ったが・・・。
午後になった頃にCホールへ行き、友人のスペースで休憩。
外の陽気も手伝い、会場内のあまりの暑さに、しばし外套を脱いで、涼む。まさか、一月のイベントで本を手にする時に汗が滴り落ちるとわ・・・。
で、「おで森、やろうぜ〜」と、なったので3人で通信。
と、ウチの衣料品店でレアな装飾品の一つである「クィーンの冠」が、売りに出ている。
「誰か〜、クィーンの冠、買ってカタログに登録させて〜」と、叫ぶが売値が100万G・・・。3人合わせても、全く届かない額・・・/orz
14時頃、撤収。
私は一人だけ、ご挨拶したい方がいらしたので、A23ホールに戻るも、ひっきりなしにご挨拶にいらしている方々が途切れない。じっと待っていると、すぐ横のサークルがコピー本の製本を始めたようで、トンでもない行列が出来てしまい、やむなく会場を後に。
企業スペースの「とらのあな」で「びんちょうタンドロップス」を購入。
帰りの途中、まんがの森を覗くと、『びんちょうタン 壱巻』の初回限定版があったので、また購入〜。