活動報告

区内の某機関に行く。
途中、North1010からはいつものコースをやめ、気分転換で別コースで向かう。
途中、新しい庁舎を見る。
機関から上野へ出る。パセラに向かうも特筆すべきことはない。
QoDの師匠の一人がいらしていたので顔馴染みのスタッフY山さんとしばし歓談。
師匠からは『GCB』のジオン軍カードでパイロット一名、MSを二機いただく。共にCカードですが・・・。
その後は秋葉原まで足を延ばす。
ウワサの『ニンテンドーDS Lite』を触る。外見が(素材のせいで)イマイチちゃっちく見える・・・。
HEYへ行くと『式神の城Ⅲ』が稼動中。
霧島零香(壱式)の使用率が高かった様子。まぁ、ギャラリーも多かったので、長居は出来なかったが。(キャラの元ネタがタイムギャルとか知らないお坊ちゃまたちが・・・)
3Fに上がり『メタルスラッグ6』を拝見。「ボタン5つ使用ってナンだよ〜><」
個人的には『2(若しくはX)』の頃が一番面白いと思う。
お店を後にし、アテもなくブラブラしていると某(凶)氏を発見し、連れ立ってブラブラ。
「クラブセガで『ΨΦ PSY-PHI / サイファイ』のロケテ、やってますよ」と、言われたが何のことか解らず。「ほら、あの裕さんの新作ゲーム」と、言われやっと合点がいく。
んが、全くなまでに見向きされていない(−−;
宣伝不足なのかな?
パッと見は『サイキックフォース』か『旋光の輪舞』っぽい。折角なので一プレイ。
元来の格闘ゲーム興味なっしんぐ人間なのでカードは購入せず。
キャラはレイドを。「え〜、アイスじゃないの〜?」とか言うな〜。
感想:
ロケテのせいか、CPUがイマイチ・・・。
カウンターを使っているだけで楽勝。勝ち進んでいくと連発してくるので、そこさえ注意してカウンター連発で何とかなる。
面白くも微妙なのが、

ゲージを溜めて、画面上に表示される図形をなぞると、色々なスペシャル攻撃が発動します。

と言うヤツ。指の滑りが悪かったため、指を痛めました〜。
イマドキ(?)の対戦格闘ゲームにありがちな複雑なコマンドを必要としないので、比較的とっつき易いハズ。
個人的に気になったのは、キャラクターのクドさ、立ちプレイ前提らしいので私のように高身長(187cm)だと、屈む必要があり、足が痛くて長時間のプレイはキビシイ・・・って辺りですかね?
5人くらいかな勝ち抜いたけど、終わって周りを見渡すと、・・・誰も見向きしてない(−−;
ΨΦ PSY-PHI / サイファ
http://psy-phi.sega.jp/
ついでに『神羅万象チョコ』情報
神羅万象のフィギュア、7月発売へ
神羅万象キャラのフィギュアをおまけにつけたお菓子が7月に発売されるそうです。
商品名は“神羅万象チョコ リアルフィギュア”(仮称)全4種400円(税込)。
2chコレクション板の169枚目スレより。
大阪で1月に開かれた開催されている次世代ワールドホビーフェアでお披露目されたそうです。
第一弾のカードが再録される『チョコスナック』は3月6日発売。
神羅万象チョコ公式ページ
http://shinrabansho.com/