マビノギ

昨日までの流れを受け、G2最終クエストに向かう。
尚、ストーリー部分でのネタバレは致しません。
先ずは1chで露店を物色。
祝ポを40個ほど購入。ディアラからも集めて、トータルで70個ほど集まる。
歩いてイメンマハに向かい、アグネスちゃんのトコロで、各治療品等を用意。
で、バリDに飛ばされ、決戦の地に足を踏み入れる。
Dについては事前に調べていたのだが、途中であることに気が付く。「何か、(二日前に潜った)褐色バリに似てるなぁ」と言うコト。
お陰さまで、フライングソード×3への対応等でも難なくこなせた。
全4F階層なため長丁場だろうと考え、アイテムの消耗も減らすためチキンプレイ全開で進み、何とか4Fに到着。
ある程度、先が見えたのでようやっと一息つける。
んが、先に進めば進むほど、対応がラクなコウモリやラゴデッサばかりで大助かり(^^)
1時間強でボス部屋に到着。ここまでで死亡回数は3〜4回。
丁度、正午になったので昼餉の準備のため、ボス部屋の前で休憩。
★VSタバルタス
普通にFBカウンターのみで撃破。
相変わらず、HPが半分くらいの頃、動きが速まってカウンターが間に合わず、2回出直し。
★VSエスラス&ダークスケルト
開始時、私のすぐ目の前にエスラスがいる。
最初、エスラス単体での出現だったため、ノンビリ(釣るための)FBを溜めていると「もわっ」と私の周りにスケが湧く。
パニクって途中でぶっ放し、何とか釣ることに成功! は、したもののスケも一匹連いて来てしまう・・・。
エスラスと対峙している私に、ちょっかいを出してくるので「シッ、シッ、アッチ行け〜」と、願うもスキルの合間に斬り付けられ、南無〜。
出直しで戻ると、・・・入り口にスケが勢揃い〜><
仕方ないので、突入。距離を取ってエスラスをFBで釣り出すも、今回も一匹に感付かれる〜。
で、同じパターン(;_;)
だが、ここで奇跡(?)が起きる。スケは群れの中に戻っていくのにエスラスは、その場に留まったまま!!
「今だっ!」と、ナオさんに慌てて連絡を取って、急いで起こしてもらう。
その後はIBカウンターオンリーで撃破。
(一応、書いておくけど、釣り出す時はFBで、釣り出した後の実際の戦闘ではIBカウンターを使用)
途中、IBを喰らわせた後に、詠唱に入るパターンがあるので、気は抜かないように。
正味2時間くらいでクリア出来たかな?
イメンマハに戻り、一息付いた後は、続けざまに「真のパラディンへの道」を進める。
「虹色のマス」は事前に用意していたので無問題。
★覚醒のコイルダンジョン
パラディンの書を完成させることで入手できる「覚醒のお守り」だが、「コレって、使ってしまった後って、再入手出来るのかな?」と、ヨワヨワなコトを考えつつ向かう。
実は、コイルに入るのはコレが初めて(^^;
一応、事前に下調べはし、アイテムの補充は済ませたが、かなりヤバかった。
スプライト系の索敵範囲が相当に広いようで、見付からずにやり過ごすことは先ず不可能(?)
面倒くさがらずに地道に一匹づつ釣り出したりして、潰していこう。
透明インプはタゲしずらい(出来ない?)ため、当てずっぽうに武器を振り回すしかない
ボスはFBカウンターオンリーで無死亡で撃破!
全てが終わってから、「あ、道中、パラディンに変身してねぇ」で進めてたことに・・・気が付く(^^;