区役所

朝イチで地元の税務署に行き、親父の分を済ませる。もっとも、あまりに自信がなかったので職員さんに確認はしていただいたが・・・。
午後からは私の番。
区から来ていた住民税(?)の用紙と、各必要そうな書類(領収書)を持っていく。
特設された会場に向かい、書記台にて送られてきた書類の個人情報の記載部分を埋めて、整理券を受け取って待つ。
で、私の番号は781番・・・。
まぁ、今日の開始時から1番だったかどうかは不明だが。それでも50人待ち〜。
「締め切りが明日だし、やっぱり皆、駆け込んで来てんだろうな〜」と、思うもスッポかす人が続出で20人くらいがいなかった(キャンセル)結局、1時間程度で呼ばれる。
用意した領収書をドバドバ〜ッと出し、「あ、コレは使えますね〜、コレもコレも」と、何から何まで行って下さり、ここで「所得税の確定申告書」を作ってくださった。
結局、私の還付金は3万円弱だそうです〜。