100人の偉人

昨夜、日本テレビにて19:00〜21:54の間に放送された『ゴールデンウィークスペシャル「ニッポン人が好きな100人の偉人」』と言う番組があったのですが、『お洒落イズム』と『黒バラ』のお陰で書けなかったので・・・。
実は私、この番組に(お二人)投票しました。
とは言っても、偉人ではなく、単純に好きな人と言う括りだったのですが・・・。
で、投票したお方は「新撰組」の副長(のお一人)山南敬助と、戦国時代を代表する「傾奇者」である、前田慶次(マンガ『花の慶次』で有名かと)のお二方。
まぁ、結果から言えばお二方とも100位には入っていませんでしたけど。
念のために「新撰組」では

第53位:沖田総司(一番隊隊長)
第41位:近藤勇(局長)
第10位:土方歳三(副長)

と言う結果でした。モノの見事に試衛館組っすね。まぁ、一般人を投票対象にすりゃ仕方ないか・・・。
しっかし、納得イカンのが、土方副長! ベスト十に入ったのに、VTRナシって・・・。そんな扱いアリ〜?