QMA

あまり大っぴらには書けないが、今、私は某同人音楽サークルさんの手による『マジアカ』の(カバー)サントラCDを聴いています。
素晴らしい楽曲なわりに、公式でのサントラ発売もなく、多くのプレイヤーが渇望している作品なのだが、同人作品ゆえ、生産量も充分でなく(更に公式に今後の再販はナシと公言しているし)、東京都内の某街での中古同人誌取扱店では、頒布価格の約15倍(?)もの値段が付いていたりする・・・。
一応、書いておくけど、その値段で売れているかは不明。
他店では7000円近い買い取り金額だったし、昨日のヤフオクでは中古で7千円だった。が、今日のヤフオクでは新品未開封品が3万円になっているが、入殺者は出ていない模様。
いや、別に自慢したくて書き始めたワケじゃないのだが・・・(−−;
まぁ、こんな一品を格安で入手させていただけまして有難うございました。近いウチにまた秋葉原に顔を出すので改めてお礼いたしたく思っています。
しっかし、このCD『Ⅰ・Ⅱ』共に収録してあるのですが、よく『Ⅰ』の曲なんか作れた(覚えていらした)なぁ。と感心したり(とは言うが、Ⅰ・Ⅱを単体で出した場合、収録時間の短さでクレームは必至かも?)
さて、マジメ(?)なオハナシ。
5月24日にバージョンアップされ、幾つかの仕様変更があったことを知ったので検証。
以下にそのバージョン変更点を

・「優勝回数ランキング」を公開開始
 センターモニターで公開されているランキングに「優勝回数ランキング」を追加致します。
 それに伴いまして、「ゴールドメダルランキング」は公開を終了させていただきます。
 ご了承下さい。

・EXポイントの対人ボーナスを調整
 オンライントーナメントモードで獲得されるEXポイントを調整し、対戦人数・対戦相手によって
 EXポイントボーナスが獲得できるように変更いたしました。
 対戦者人数が多く、かつ階級差が大きいほどゲーム終了時に
 獲得できるEXポイントの値が大きくなります。

・賢者漆段(7段)以上になるために必要なEXポイントを修正
 賢者漆段以上になるために必要になるEXポイントの値を減らしました。
 条件に該当するプレーヤーの方は
 アップデート後のオンライントーナメント初回プレー時に、昇段いたします。

・全国大会の仕様変更
 次回大会から大会プレー1ゲームで、4人以上勝ち抜いた時に、
 ボーナスステージとして第3試合に進出できるようになります。

 このアップデートにより、
 センターモニターのソフトバージョンが”JAJ”
 クライアントのソフトバージョンが”JBJ”
 に変更されます。

先ず嬉しいのが「メダル獲得数」から「優勝回数ランキング」に変わったこと。
って言うのが、私の場合「○○杯」とかに限って優勝しちゃうんですよね(^^;
お陰さまでゴールドメダルが増えなくって・・・。でもホーム店舗では未だに(賢者としては)最下位・・・。
とは言え、逆に「○○杯」で入賞した場合の獲得メダルはどうなるんだろ?
賢者漆段(7段)以上になるために必要なEXポイントを修正
これは確認出来ず。
って言うか、漆段にならないとムリか・・・。
弐段の時点での上昇分は変わらない模様。
そ〜言えば昨日かな? イキナリランキングで玖段とか出たのはこれのせいか。