仏壇

今日、親父のための仏壇が届く。
金額についてはイヤらしくなりそうなんで、あまり詳しくは書きませんが、他人様には胸を張って言えるくらい(^^;
内部にある照明は今では電気式らしいけど、それの配線で若干、手間取っていたけど、それくらい事前に出来ていなかったのかと思いたい(照明−スイッチ−コンセント間で長さが合わずに切ったり繋げたりしまくり)
今までは葬儀屋さんからお借りしていた段ボール製の祭壇ってヤツで済ませていたんですが「コレでやっとサマになったね」と一安心。
百箇日が済んでいないので黒位牌にも魂入れを行っていない(ウチは百箇日に魂入れを行ってもらう)ので、もちっとの間、段ボール祭壇で過ごすことになりますが、試しにおリン(ちぃ〜〜〜〜んと鳴らすヤツね)を叩いてみたら・・・。
「ちん」としか鳴らず、全く音が響かない有様でお袋共々、目がテンになる・・・。
ん〜、正直言うと、仏具に関してはセット物を購入したので、こんなモンか(−−;
この音はあまりに酷いので、買い替え即決w
皆様も仏壇を購入の際は、おリンの確認と黒位牌の規格(主に高さ、この規格に合わせて仏壇そのもののサイズも決まるそうです)にはご注意あれ。