マビノギ

先週のコト。
初めてG3の「バオル潜入」を行ってみる。
5ヵ月前は、あんなに人がいたのに、今ではゴーストタウンもイイトコロ・・・。
かる〜いキモチで臨んだのだが、サクサクいって8部屋まで到着〜。
と、メッセが来て状況を説明すると「バオルで『死んだフリ』って効果あるの?」との質問が。
「死んだフリ」は取ってなかったんだが、仕方なく(?)この日はこれにて帰還。
まぁ、様子見なんで回復系もあまり持ち込んでなかったしな。
で、ある程度の手応えもつかめたので、今週も潜る。
結果として10回ほどか? 挑んで無事に終了〜。
以下に私のステと装備を。

★ステータス

タイトルは「死を経験した」
HP:160
MP:76
ST:98
25歳(27年目)
累積Lv93(最後の転生の累積)
累積探検Lv2(最後の転生の累積)

★装備

ファイン インプ ライトメルカチェーンメイル
フォックスハンター ジャイアント プレートガントレット
ペイシャス スパイカーシルバープレートブーツ
ガーディアンヘル
グラ×2
レザーロングボウ

アタックA
ディフェンスE
ウィンドミル
クリティカルヒット
スマッシュB
カウンターアタック
レンジアタックF
マグナムショットF
メイキングマスタリD
(潜入に関係のないスキルは敢えて記していません)

取り敢えず、流れに沿って書いていきますので、先ずは一通りお目通し願います。
基本的に排除するのは「ガードスケルトンヘルハウンド(以下、『犬』と呼称)」のみで進行。
当然だが、全ての敵を排除していければ、クリア確率はアップしますが・・・。

階層は1フロア。各部屋は通常ダンジョンと同じ、四つのスイッチ部屋のみで構成されており、そのうち1つが扉の空く“当たり”。
1つが「犬」の出るスイッチ。
そしてそれ以外の2つが、「犬」以外のガード系モンスターの出現スイッチという構成になっている。
宝箱を使った閉じ込め部屋はありません。
★下準備(上記の装備系以外)
釣り用の超長射程の弓。店売りのレザーロングボウでおk。当然、矢(百本程度)もね。
各回復系・治療用アイテムは多めに用意。また、それらがなくなってもイチイチ下界まで戻るのもナンなので、おカネも多く用意しておく。“あの世”では(現世での)ドラゴン遺跡のトコロにいるモクがアイテムを売ってくれます。
最悪の事態も考慮し、ヒーラーチケットとかもあれば心強い。
何気にスタミナが重要で、スタミナPもある程度、用意しましょう。
但し、D内では空腹も回復していたような?
逆にマナPは全く不要?

★実際の戦闘
先ず、スイッチの叩き方だが、定石と言うモノがある。
通常は入り口(入ってきた扉のコト)に面した近い場所から叩いていくが、逆に遠い場所からU(若しくは逆Uの字)の字を描くように叩くようにする。
と、言うのは「犬」に感知されると部屋の中に湧いている周囲のモンスター、全てが襲い掛かって来る、悪夢のような事態になるからだ。
二刀流の場合、叩くのは弓装備で行った方がイイ。二刀流だとモーションの関係でモタついてしまう。また二回叩いてしまうので、折角点灯したスイッチが消えてしまい「あれ? さっき叩いたヤツって?」と、忘れてしまうコトがあったw
また、叩く際はヒールを唱えて、ヒールを纏っておくと、防御がアップするらしい。どのみち魔法は使えないので、ここらで使っても問題ない。
一番、遠いスイッチを叩き、ココで「犬」が出たらラッキーである。
1匹の場合は、部屋の中で始末。2〜3匹の場合は、何とか、通路まで逃げる。この時「抗魔ローブ」を脱ぐと、感知されにくいらしい。
「犬」は、どうも感応速度が異常に早いが、複数に感づかれるコトはあまりないようなので、この(気付かれた)一匹を引き離し、何とかタイマンに持ち込もう。
部屋内で戦いを挑む時は、スマ等で突っ込むのは賢明ではない。“!!”が出た犬の動きの速さは尋常ではなく、スマの出の前に逆襲を受けるコトがある。
ソロソロと近づいて、向こうに気付かせてからカウンター待機等で対処するのがベターだった。
犬から逃げる場合、何はともあれ走りながら装備を弓から剣に変え、余裕があれば視点を変え、準備しているスキルを見て、アタックならカウンター待機、FBなら・・・、途中に曲がり角があれば、スマを用意し、出会い頭に叩き込むことも可能、直線なら・・・、放たれるFBに耐えながら、頑張ってアタックをキメてください。
攻撃後は、カウンター待機、ココで重要なのが、犬のスキルの見極め。
FB詠唱ならカウンター解除しアタック(詠唱の場合、体が光らない)。
体が光ったらディフェンスかスマなので、カウンター待機で様子見。
経験上、カウンター・カウンターでも問題はなかったな。吹き飛ばされても、即、攻撃とかもなかったし。とは言え、立ち位置を変えたい場合等はディフェンスしながら移動せねばならない局面も少なくなかった。(でも、間合いを取り過ぎてFB潰しに失敗とかないように)
二番目、三番目のスイッチを叩く時は、逃げ道(の近く)に敵がいない状況になるまで、辛抱強く待ってから、行動に入ること。
正直言って、複数タゲの場合、マジで生き残れなかった。
ガゴが出た場合、様子見していている間も魔法を唱えてくるけど、「抗魔ローブ」は働いているので慌てないように。
無事に通路まで逃げられたら、通路から弓で釣るわけですが、部屋には入らずに、可能な限り射程ギリギリで撃つこと。部屋に足を踏み入れた状態で(遠くにいるのに)撃ったらスケまで着いてきましたよ。
また、部屋の入り口近くで戦うのも危険。1回、中のガゴが参加してきて・・・。
FBを潰す場合、仕方ないんだけどねぇ・・・。
また、回復は戦闘毎に行った方がイイ。ヒールは使わずにペットに回復してもらうようにする。でないとスタミナが保ちません。
困ったのが、隣接した部屋の場合。
潜った時、サイアクだったのが、4連続で部屋が続いたことがあった。
今回に限って、続き部屋はなかったし、今までも運良くいってたからなぁ、運が悪い時は即死w
★死んだフリについて
効果はありました。
ただ、通路で使った場合、興味を示さなくなってもその場から殆ど動いてくれません・・・。
あまり通路に入り込みすぎるとダメなのかも?
一度、犬とスケに追いかけられ、フリをし、キャンセルしたらスケだけが反応したので、
部屋に戻って、中でまたフリ。スケの興味がなくなったのを見計らって、キャンセルしたら、スケは反応しなかったので通路に一匹でいる犬を倒せました。
また、確実にスタミナは尽きるので、起き上がったら先ずはスタポを飲むコト。

★おまけ
最初の挑戦の時は一応、出てきた敵と全て戦ってみたので、その様子でも。
ガードスケルト
普段はIBカウンターのため、カウンターとミルで対応するが、ミルの発動に失敗し・・・。
ガードスパイダー
二刀流だと、ディフェンス時の貫通が痛すぎ。HPも半分程度奪われる。カウンターでも貫通してたような・・・。
動きが早いので、連続カウンターも使えないし、相手にはしない方が無難です。
クリティカルが出れば一発で死亡はマチガイない!
何気に湧く数が多いので、片付けたい衝動に駆られるけど、ガマンした方がイイかも。
ガードラゴデッサ
二刀流でディフェンス。貫通一発で死亡w
ガードガーゴイル
元からガゴと渡り合えるほどではないので、スルーw
FBカウンターでも稀に失敗するしなぁ・・・。